FC2ブログ

平成30年管理業務主任者試験 解答速報 問50肢ウはうっかり作成された問題

平成30年度管理業務主任者試験の解答は、以下のとおりです。
問1-3、問2-2、問3-3、問4-1、問5-4、
問6-4、問7-3、問8-2、問9-4、問10-2、
問11-3、問12-2、問13-4、問14-2、問15-1、
問16-4、問17-1、問18-1、問19-3、問20-4、
問21-1、問22-1、問23-1、問24-4、問25-4、
問26-1、問27-2、問28-4、問29-1、問30-2、
問31-2、問32-3、問33-3、問34-3、問35-2、
問36-4、問37-4、問38-2、問39-4、問40-3、
問41-2、問42-1、問43-2、問44-4、問45-3
問46-1、問47-4、問48-3、問49-2、問50-1

合格予想点は、35点または36点

【間 23】 次の記述のうち、「 特定共同住宅等における必要とされる防火安全性能を有する消防の用に供する設備等に関する省令」によれば、 誤っているものはどれか。
1 「特定共同住宅等」には、ホテルも含まれる。

答え1 ホテルは、特定共同住宅等には含まれていない。

【問 24】  住生活基本法に基づき、2016年に閣議決定された「住生活基本計画(全国計画)」に関する次の記述のうち、 誤っているものはどれか。
4 強い経済の実現に貢献する住生活産業の成長に関し、 基本的な施策の一つに、住生活産業の市場規模をさらに拡大するための、 新築住宅の供給戸数の増大に資する支援の推進」が示された。

答え4 強い経済の実現に貢献する住生活産業の成長に関し、基本的な施策の一つに、「住生活産業の市場規模をさらに拡大するための、 新築住宅の供給戸数の増大に資する支援の推進」は示されていない。⇒難しい!厳しい問題です。

【間 25】 次の記述のうち、高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律によれば、誤っているものはどれか。
4 建築物移動等円滑化基準では、主として高齢者、障害者等が利用する駐車場を設ける場合には、そのうち1以上に、車いす使用者が円滑に利用することができる駐車施設を3以上設けなければならない。

答え4 主として高齢者、障害者等が利用する駐車場を設ける場合には、そのうち1以上に、車いす使用者が円滑に利用することができる駐車施設(車いす使用者用駐車施設)を1以上設けなければならない。

【間 50】 マンション管理業者が行うマンション管理適正化法第77条の規定に基づく管理事務の報告に関する次の記述のうち、マンション管理適正化法によれば、誤っているものはいくつあるか。
 マンション管理業者は、 管理事務の委託を受けた管理組合に管理者等が置かれていないときは、定期に、説明会を開催し、当該管理組合を構成するマンションの区分所有者等に対し、管理業務主任者をして、当該管理事務に関する報告をさせなければならない。
管理業務主任者は、管理事務の報告を行うときは、その相手方から求められなければ、 管理業務主任者証を提示する必要はない。
マンション管理業者は、管理事務の委託を受けた管理組合に管理者等が置かれているときは、管理事務の報告を行う場合、報告の対象となる期間、管理組合の会計及び支出の状況のほか、管理受託契約の内容に関する事項を記載した管理事務報告書を作成し、管理業務主任者をして、これを管理者等に交付して説明をさせなければならない。
マンション管理業者は、 管理事務の委託を受けた管理組合に管理者等が置かれていないときは、管理事務に関する報告の説明会の開催日の1週間前までに、当該説明会の開催の日時及び場所について、当該管理組合を構成するマンションの区分所有者等の見やすい場所に掲示しなければならない。

1 一つ
2 二つ
3 三つ
4 四つ


●参照条文●
施行規則第88条 マンション管理業者は、法第七十七条第一項の規定により管理事務に関する報告を行うときは、管理事務を委託した管理組合の事業年度終了後、遅滞なく、当該期間における管理受託契約に係るマンションの管理の状況について次に掲げる事項を記載した管理事務報告書を作成し、管理業務主任者をして、これを管理者等に交付して説明をさせなければならない。
一 報告の対象となる期間
二 管理組合の会計の収入及び支出の状況
三 前二号に掲げるもののほか、管理受託契約の内容に関する事項




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

楽学宅建士 免許第26問の正解法

 初めまして。楽学宅建士 一問一答で学習中の者です。
宅建業法の見出し2の免許の最終問26について疑問に
なっているので質問させていただきました。
 本文の4つある変更条件のうち2つが要届け出ですが、
この場合、届け出がないとまずいので、○になると思うのですが、
どうして×なのでしょうか。本文条件で、記述や口頭なら正解
できそうですが、選択肢いかんでは正解する自信がありません。
プロフィール

氷見敏明

Author:氷見敏明
FC2ブログへようこそ! こんにちは、氷見(ひみ)です。私は、宅建指導歴29年、不動産会社、金融機関、専門学校、大学、財団法人、社団法人、クレアールアカデミー、住宅新報社等で老若男女を問わず、延べ1万人以上指導してまいりました。また、他の国家試験の民法の論文指導・解説等をおこない、その過程で多くの方々から質問を受け、受験生の疑問はどこかを熟知し、分かりやすい解説とは何かを追及しております。

主な著作物・『楽学宅建 基本書 』『楽学宅建 一問一答 ○×問題』『楽学マンション管理士(共著)』『マンガはじめてマンション管理士・管理業務主任者(共著)』『まんが はじめて行政書士会社法』『まんが はじめて行政書士記述対策(共著)』『ユーキャンのマンション管理士これだけ一問一答集(共著)』『ユーキャンの管理業務主任者これだけ一問一答集(共著)』『マンション管理士再現問題集(共著)』『管理業務主任者再現問題集(共著)』その他雑誌等に記載多数。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
今日の運勢はどんなんかな?おっ!
今日の天気はどうかな?宅建試験日(10月第3日曜日)のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる