

平成27年宅建試験 統計問題対策 平成27年地価公示 新設住宅着工戸数

平成27年宅建試験 統計問題 統計資料 予想問題 平成27年地価公示 新設住宅着工戸数 法人企業統計年報
1章 平成27年地価公示(平成27年3月18日発表)
1 はじめに
 毎年、問48で統計の問題が出題されます。解き方のコツを先ず、押さえましょう。(統計問題は新しいものから出ますので、覚える必要ありません!無駄です!)

■昨年(26年)の宅建試験の統計問題は、以下のような問題でした。
問48 宅地建物の統計等に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
4 平成26年地価公示(平成26年3月公表)によれば、平成25年の1年間の地価変動率は、全国平均で見ると全ての用途で前年に引き続き下落したが、地方平均で見ると商業地については上昇に転じた。

解説⇒誤り。平成25年の1年間の地価変動率は、全国平均だけでなく、地方圏平均でも、住宅地及び商業地で前年に引き続き下落した。

【よく効くコツ・つぼ】⇒全国平均で住宅地は0.6%、商業地は0.5%下落しましたが、この数字は覚えなくてもいいです。下落したのか、上昇したのかを覚えてください。
 地方平均で住宅地は1.5%、商業地は2.1%下落しましたが、この数字は覚えなくてもいいです。下落したのか、上昇したのかを覚えてください。


2 平成27年地価公示 (平成27年3月18日発表)
平成26年1月以降の1年間の地価は以下のとおり
(1) 全国の地価変動率
※全国平均では、住宅地が下落率は縮小し、商業地は横ばい(0.0%)に転換
全国の地価変動率27年地価公示
①住宅地は0.4%下落 ⇒7年連続下落(ただし5年連続の下落率縮小)
②商業地は0.0%横ばい⇒6年連続下落していたが、横ばいとなった!

商業地!おお!下落しなかった!

(2) 三大都市圏の地価変動率
※三大都市圏平均では、住宅地、商業地ともに上昇を継続
三大都市圏の地価変動率27年地価公示
宅地は0.4%上昇⇒続上
業地は1.8%上昇⇒続上

2連(じゅうしょうにれんしょう)と覚えましょ~♪
(重傷二連勝)だったりして♪

(3) 地方圏の地価変動率
※地方圏平均では、住宅地、商業地ともに下落率縮小
地方圏の地価変動率27年地価公示
①住宅地は1.1%下落⇒長期間連続下落(ただし5年連続の下落率縮小)
②商業地は1.4%下落⇒長期間連続下落(ただし5年連続の下落率縮小)


3 平成27年宅建試験 統計予想問題
【では、実力がめきめき付く問題を解きましょう。】
◆予想問題1 平成27年地価公示(平成27年3月公表)によれば、平成26年の1年間の地価は、全国平均で住宅地、商業地ともに下落しているが、下落率は縮小傾向にある。
解説⇒誤り。全国平均では、住宅地は下落したが下落率は縮小し、商業地は横ばい(0.0%)に転換した。

◆予想問題2 平成27年地価公示(平成27年3月公表)によれば、平成26年の1年間の地価は、三大都市圏平均では、住宅地は下落したが、商業地では上昇に転換している。
解説⇒誤り。平成27年地価公示によれば、1年間の三大都市圏平均は、住宅地、商業地ともに上昇している。2年連続して上昇している。


◆予想問題3 平成27年地価公示(平成27年3月公表)によれば、平成26年の1年間の地価は、地方圏平均では、住宅地及び商業地いづれも下落したが、いづれも下落率は縮小した。
解説⇒正しい。平成27年地価公示によれば、1年間の地方圏平均は、住宅地、商業地ともに下落しているが、いづれも下落率は縮小している。


2章 平成26年の新設住宅着工戸数(国土交通省平成27年1月30日公表)
1 概要
 平成26年の新設住宅着工戸数は, 消費税率引き上げ前の駆け込み需要の影響が大きかった前年と比較すると,全体で9.0%の減少となった。一方, このような影響のない前々年と比べると1.1%の増加となった。
27年試験住宅着工戸数
※給与住宅は、試験には出ません。持家・貸家・分譲住宅の戸数だけ書くと総戸数と数が合わなくなるので書いてあるだけです。給与住宅は見る必要ありません。

2 総戸数
①26年の新設住宅着工戸数は892,261戸。前年比では9.0%減となり,ぶり少。前々年比では1.1%増である。
②新設住宅着工床面積は75,681千㎡,前年比13.2%減,ぶり少。
総数・床面5ぶり(そうすう、ゆかめん、5ぶりげん♪)

3 利用関係別戸数
①持家
 26年の持家は285,270戸(前年比19.6%減,ぶり少)
②貸家
 26年の貸家は362,191戸(前年比1.7%増,続の加)
③分譲住宅
 26年の分譲住宅は237,428戸(前年比10.0%減,ぶり少)
・マンションは110,475戸(同13.4%減,5年ぶりの減少)
・一戸建住宅は125,421戸(同7.0%減,5年ぶりの減少)

★とにかく、5ぶり、貸家だけ3連増(さんれんぞう)~\(^^)

4 建築工法別
①プレハブは,140,501戸でぶり少(前年比4.0%減)
②ツーバイフォーは,111,503戸でぶり少(前年比7.2%減)

★もう~とにかく、5ぶり減だっ!
ズバリ、これだ!

5 昨年の新設住宅着工戸数の問題
毎年、問48で統計の問題が出題されます。解き方のコツを先ず、押さえましょう。(覚える必要ありません!無駄です!)

■昨年(H26年)の宅建試験の統計問題は、以下のような問題でした。
問48宅地建物の統計等に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
2 建築着工統計(平成26年1月公表)によれば、平成25年の新設住宅着工戸数は持家、分譲住宅ともに前年に比べ増加したが、貸家は3年ぶりに減少した。
解説⇒誤り。
持家、分譲住宅ともに前年に比べ増加した。貸家は2年連続増加であった。

6 平成27年宅建試験 統計予想問題
◆予想問題1 建築着工統計(平成27年1月公表)によれば、平成26年の新設住宅着工戸数のうち持家戸数は285,270戸であり、3年連続の増加であり、貸家戸数は362,191戸で、5年ぶりの減少であった。
解説⇒誤り。285,270戸や362,191戸の数値は覚える必要はない。建築着工統計によれば、平成26年の持家戸数は285,270戸であり、5ぶり少であり、貸家戸数は362,1913戸で、3続の加であった。

◆予想問題2 建築着工統計(平成27年1月公表)によれば、平成26年の新設住宅着工戸数の総戸数は892,261戸で5年ぶりの増加であったが、総戸数の新設住宅着工床面積は 75,681千㎡で前年より13.2%増加した。
解説⇒誤り。892,261戸、75,681千㎡、13.2%等の数値は覚える必要はない。建築着工統計(平成27年1月公表)によれば、平成26年の新設住宅着工戸数の総戸数は892,261戸で5ぶり少し、総戸数の新設住宅着工床面積は75,681千㎡で前年より13.2%減少し5ぶり少した。

3章 法人企業統計年報(平成26年9月公表)
【平成25年度(平成25年4月1日~26年3月31日)の不動産業の売上高と経常利益】
1 昨年の法人企業統計の問題
毎年、問48で統計の問題が出題されます。解き方のコツを先ず、押さえましょう。(覚える必要ありません!無駄です!)

■昨年(H26年)の宅建試験の統計問題は、以下のような問題でした。
26年試験法人企業統計
※初めて宅建試験を受験される方は、こんな古い数値が出るのかと思われるかもしれませんが、法人企業統計は前々年度のものが出ます。平成27年宅建試験では、平成25年度法人企業統計年報から出題されます。

2 平成25年度の不動産業の売上高
 売上高は、約37兆7千億円で、対前年比15.4%増加し、ぶり加した。
25年度不動産業の売上高
売上、渋くないのに、給料4ぶり増(しぶりぞ~)
  \(^^;)およよ


3 平成25年度の不動産業の経常利益
 経常利益は、約4兆1千億円で、対前年比32.7%増加し、ぶり加した。
25年度不動産業の経常利益
経常利益、身振りで示して、3ぶり増(みぶりぞ~)
  \(><)


4 平成27年宅建試験 統計予想問題
◆予想問題1 平成25年度法人企業統計年報(平成26年9月公表)によれば、平成25年度における不動産業の売上高は約37兆7,000億円となり、対前年度比で15.4%減少し、4年連続で減少した。
解説⇒誤り。37兆7千億円、15.4%等の数値は覚えなくてもよい。売上高は、約37兆7,000億円となり対前年度比で15.4%増加し、ぶり加した。

◆予想問題2 平成25年度法人企業統計年報(平成26年9月公表)によれば、平成25年度における不動産業の経常利益は約4兆1,000億円となり、対前年度比で32.7%増加し、3年連続で増加した。
解説⇒誤り。4兆1千億円、32.7%等の数値は覚えなくてもよい。経常利益は、約4兆1,000億円となり対前年度比で32.7%増加し、ぶり加した。

5 これを見れば、傾向が分かる 
過去7年間の問48における法人企業統計年報からの出題表です。
27年用法人企業出題表
◆平成24年を除いて、毎年、法人企業統計年報から肢1つ出題されています。それも、ほとんど、経常利益からです!
◆平成23年の問48の法人企業統計の問題で、もう一度、コツつぼを押さえましょう\(^^)
23年問48の実証
も~、つかみましたね☆~\(^^*)

4章 ここで、ちょっと一服
(^3^)/☆問48の出題論点表☆

27年問48出題分析表

5章 平成27年版の土地白書(平成27年6月公表)
【土地取引件数等の推移】 
土地取引について、売買による所有権の移転登記の件数でその動向を見ると、平成26 年の全国の土地取引件数125.7 万件(前年比1.9%減)となり、3年ぶりに減少に転じた。
(23年減少、24年増加、25年増加、26年減少)


さあ~暗記しましょう♪
土地取引件数は、3ぶり減(みぶりげん)

【オフィス市場の動向】
① 賃貸オフィス市場の動向を見ると、平成26 年は前年に引き続き多くの地域でオフィス需要に改善の傾向が見られた。
② 東京都心5区では、空室率の減少傾向が続いており、平成26 年10~12 月期には5.5%となった。


平成27年宅建試験 統計予想問題
◆予想問題1 平成27年版土地白書(平成27年6月公表)によれば、土地取引について、売買による所有権移転登記の件数でその動向を見ると、平成26年の全国の土地取引件数は125.7万件となり、3年ぶりの増加となった。
解説⇒誤り。土地取引件数は125.7万件(前年比1.9%減)となり、3年ぶりに減少に転じた。

6章 平成26年度国土交通白書(平成27年6月公表)
1 宅地建物取引業者数は、122,127業者(平成26年3月末)であり、近年、微減傾向が続いている。⇒8年連続減少

業者数は、8連減(はちれんげん)~♪

2 25年度の監督処分件数は314件(免許取消184件、業務停止65件、指示65件)であった。⇒前年度と比較して、監督処分件数は増加、免許取消件数も増加、業務停止件数も増加、指示処分件数は減少した(不動産業に関するデータ集)
24年度の監督処分件数は258件(免許取消129件、業務停止51件、指示78件)であった。
※25年度とは、25年4月1日~26年3月末までをいう。

平成27年宅建試験 統計予想問題
◆予想問題1 平成26年度国土交通白書(平成27年6月公表)によれば、平成26年3月末現在の宅地建物取引業者数は、約12万となったおり、前年度に比べてわずかながら増加した。
解説⇒誤り。宅地建物取引業者数は、122,127業者(平成26年3月末)であり、近年、微減傾向が続いている。

この記事の予想問題だけを全部集めて、8月6日のブログ記事に掲載してあります\(^^)
以上




コメントの投稿

非公開コメント

参考にさせていただきました!ありがとうございます!!

Re: タイトルなし

> 参考にさせていただきました!ありがとうございます!!
いよいよ試験も近くなってきましたね。風邪をひかないように体調に十分気をつけられて、頑張ってください。

No title

非常に助かりました。

Re: No title

> 非常に助かりました。
いよいよ、明日、試験となりましたね。頑張ってください。

非常に助かります。
ちょっと気になったんですが、3章の予想問題2の答えは「正しい」ではないでしょうか。「増加」になってますので。

Re: タイトルなし

> 非常に助かります。
> ちょっと気になったんですが、3章の予想問題2の答えは「正しい」ではないでしょうか。「増加」になってますので。

ご返事遅れました。3年連続で増加したのではなく、3年ぶりに増加しました。だから、「誤り」です。
今年の試験は、法令上の制限は簡単でしたが、権利関係は難しかったですね。

氷見敏明さん、お返事ありがとうございます。例の質問は私の勘違いでした。お手数掛けて申し訳ありません。

正直な所今回の試験は自信がなくて、まだ自己採点もしてません。来年もまたこのサイトにお世話になるかもしれないです。

Re: タイトルなし

> 氷見敏明さん、お返事ありがとうございます。例の質問は私の勘違いでした。お手数掛けて申し訳ありません。
>
> 正直な所今回の試験は自信がなくて、まだ自己採点もしてません。来年もまたこのサイトにお世話になるかもしれないです。
今年は、難しかったですね。
プロフィール

氷見敏明

Author:氷見敏明
FC2ブログへようこそ! こんにちは、氷見(ひみ)です。私は、宅建指導歴20年、不動産会社、金融機関、専門学校、大学、財団法人、社団法人、クレアールアカデミー、住宅新報社等で老若男女を問わず、延べ1万人以上指導してまいりました。また、他の国家試験の民法の論文指導・解説等をおこない、その過程で多くの方々から質問を受け、受験生の疑問はどこかを熟知し、分かりやすい解説とは何かを追及しております。

主な著作物・『楽学宅建 基本書 』『楽学宅建 一問一答 ○×問題』『楽学マンション管理士(共著)』『マンガはじめてマンション管理士・管理業務主任者(共著)』『まんが はじめて行政書士会社法』『まんが はじめて行政書士記述対策(共著)』『ユーキャンのマンション管理士これだけ一問一答集(共著)』『ユーキャンの管理業務主任者これだけ一問一答集(共著)』『マンション管理士再現問題集(共著)』『管理業務主任者再現問題集(共著)』その他雑誌等に記載多数。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
今日の運勢はどんなんかな?おっ!
今日の天気はどうかな?宅建試験日(10月第3日曜日)のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
