塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

塔ノ岳を目指して、小田急線渋沢駅⇒大倉行きのバスで大倉⇒塔ノ岳⇒丹沢山で一泊⇒翌日、蛭ヶ岳の行路をとりました。

塔ノ岳の頂上で珈琲を飲んで一服してから、丹沢山(1567m)を目指し到着。
百名山標識
二日前に足を痛めたので、無理をせず、今日は丹沢山の頂上にある「みやま山荘」に予約なしで直接申し込んで宿泊することに。
夕食付の朝食なしで6500円。今日は全部で7名の宿泊で、食事を一緒にすると全員仲良くなり、色んな情報交換や話ができた。
寝具はきれいで、食事もうまく、ここはお勧めです

みやま山荘
翌朝5時に、ヘッドライトをつけて登山開始。後ろを振り向くと日の出だった。
日の出4月10

丹沢山から蛭ヶ岳に行く途中に鬼ヶ岩があり、鎖場となっています。鬼のツノが二本生えているように見えますか?雪がなければたいしたことはありませんが、雪があると厳しいかも(>_<)
この鎖場の下にも、もう一つ鎖場があります。
鬼ヶ岩 鎖場

途中こんな変わった渦巻き枯れ木があります。
渦巻枯れ木
何度もアップダウンを繰り返し、目指す蛭ヶ岳が見えます。
蛭ヶ岳
遠くを振り返ると、昨日、頂上で珈琲を飲んだ「塔ノ岳」が見えます。あんな所から、歩いてきたのか~
塔の岳山頂※
おお、もうすぐ最終目標の蛭ヶ岳だぁ~
もうすぐ蛭ヶ岳
蛭ヶ岳頂上に着きました。神奈川県で一番高い山です。
蛭ヶ岳山頂標識
蛭ヶ岳頂上にある「蛭ヶ岳山荘」です。
今年(平成25年)の7月27日(土)に箱根ヒメボタルが舞うホタル観賞会が「蛭ヶ岳山荘」で行われます。箱根ヒメボタルは2012年夏、蛭ケ岳山荘で32年ぶりに発見されたそうです。

蛭ヶ岳山荘
みやま山荘で会った1グループは、蛭ヶ岳頂上から見える真ん中の一番高い山の檜洞丸(ひのきぼらまる1600m)を目指して行きました。
檜洞丸
塔ノ岳に戻って食事していると、野生の鹿も近くで必死になって草を引きちぎって(ばっつん、ばっつん音を立てて)、食事してました。
野生鹿草食


スポンサーサイト

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

氷見敏明

Author:氷見敏明
FC2ブログへようこそ! こんにちは、氷見(ひみ)です。私は、宅建指導歴20年、不動産会社、金融機関、専門学校、大学、財団法人、社団法人、クレアールアカデミー、住宅新報社等で老若男女を問わず、延べ1万人以上指導してまいりました。また、他の国家試験の民法の論文指導・解説等をおこない、その過程で多くの方々から質問を受け、受験生の疑問はどこかを熟知し、分かりやすい解説とは何かを追及しております。

主な著作物・『楽学宅建 基本書 』『楽学宅建 一問一答 ○×問題』『楽学マンション管理士(共著)』『マンガはじめてマンション管理士・管理業務主任者(共著)』『まんが はじめて行政書士会社法』『まんが はじめて行政書士記述対策(共著)』『ユーキャンのマンション管理士これだけ一問一答集(共著)』『ユーキャンの管理業務主任者これだけ一問一答集(共著)』『マンション管理士再現問題集(共著)』『管理業務主任者再現問題集(共著)』その他雑誌等に記載多数。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
今日の運勢はどんなんかな?おっ!
今日の天気はどうかな?宅建試験日(10月第3日曜日)のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる