スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成26年マンション管理士試験・管理業務主任者試験 建築構造・建築設備の基礎講座 宅建試験日翌日から勉強しよう 建築設備の勉強の仕方 建築設備の攻略法 独学合格 ②

★平成26年11月30日マンション管理士試験
■平成26年12月7日 ⇒管理業務主任者試験
※宅建試験が終わったら、すぐに建築構造及び建築設備の勉強をして管理業務主任者試験に合格しましょう。
※マンション管理士試験の一発合格は、宅建試験が終わってから初めて勉強する場合は、難しいでしょう。

★★★★★10月23日内容更新★★★★★

消防用設備・消火器】        
この写真の消火器は誰でもよく見ますよね。これをABC消火器ともいいます。
ABC消火器

何故なら、白○、黄色○青○が表示されているからです。
☆白丸はA火災に対応できるという意味で、A火災とは普通火災のことであり、木材、紙、布等が燃える一般的な火事です。

☆黄色の丸は、B火災に対応できるという意味で、B火災とは油火災です。

☆青丸は、C火災に対応できるという意味で、C火災とは感電の危険性のある電気火災です。

この消火器は、A火災、B火災、C火災のどれにでも使えるからABC消火器というんですね。


☆ここが、試験にでる!
① 延べ面積が150㎡以上の共同住宅(マンション)には、消火器又は簡易消火用具を設置しなければなりません。延べ面積とは、建物内の床面積の合計です。
② 消火器は、通行又は避難に支障がなく、かつ、使用に際して容易に持ち出すことができる箇所に設置しなければなりません。


21年マン管問21肢3改訂版




消防用設備・連結送水管
マンションやビルの1階に以下のような連結送水管送水口を見たことがありませんか?これを見たら、そのマンションは、少なくとも地上5階建て以上だということが分かります。

連結送水管送水口2説明付き

連結送水管の送水口の結合金具は、差込式又はねじ式のものとしなければなりません。
連結送水管送水口3説明付き
連結送水管 詳細図
連結送水管とは、送水口、配管、放水口等で構成されているもので、火災時に消防車から送水口に圧力を加えた水を送り込み、火災階の放水口にホースを接続して消火するものをいいます。

☆ここが、試験に出る!消防法施行令
地上7階建て以上のマンション等の建物には、延べ面積を問わず、連結送水管を設置しなければならない。
地上5階建て又は地上6階建てのマンション等の建築物で、延べ面積が6000㎡以上であれば連結送水管を設置しなければならない。


平成23年マンション管理士試験【問23肢2】
【問23】 地階のない4階建てのマンションにおける消防法第17条第1項に規定する消防用設備等の設置の義務に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
2 延べ面積が1,000㎡以上のものには、連結送水管を設置しなければならない。
【解説】 誤り。地階を除く階数が4以下(地上4階建て以下)のマンションには延べ面積を問わず、連結送水管を設置する必要はない。


連結送水管は、前の写真のような壁埋設型だけでなく、次のようなスタンド型もありますよ~
連結送水管 縦型 説明図
【連結送水管 耐圧性能試験】
 製造後10年を経過した消防用ホース(易操作性1号及び2号消火栓ホースを除く)や連結送水管を設置した後10年経過した連結送水管の配管については、原則として3年ごとに耐圧性能試験を行わなければなりません。

【連結散水設備】
次の写真は、連結散水設備の写真です。連結送水管ではありません
連結散水設備 縮小版
連結散水設備とは、地下火災の場合に、送水口に消防自動車のポンプから水を送水し、地下の散水ヘッドからシャワーのように水を降らす設備です。
連結散水設備の図


続く~♪


非常用エレベーター
【マンション管理士試験 エレベーター問題の出題表
H23年・H22年・H21年・H20年・H19年・・
・なし・  なし・  なし・  なし  ・出題
【管理業務主任者試験 エレベーター問題の出題表】
H23年・H22年・H21年・H20年・H19年
出題・・・なし・・・なし・・・出題・・・出題

エレベーターの扉の横付近に下の写真のように【非常用エレベーター】と書いてあったら、この建物は、少なくとも高さが31mを超えているなということが分かります。

非常用エレベーター


建築基準法によれば、高さ31mを超える建物には、非常用エレベーターを設けなければなりません。火災時に、消防隊が、人の救助や消火活動をするために、使用するエレベーターです。⇐これは、宅建試験でも出題されますから覚えなければなりませんね。

■平成23年管理業務主任者試験【問20肢3】
【問20】 エレベーターに関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
3 火災時などの災害時に消防隊が人の救助活動及び消火活動に利用するための非常用エレベーターは、高さ60m を超える建築物に設置が義務付けられている。
【解説】不適切。高さ31mをこえる建築物(政令で定めるものを除く。)には、非常用の昇降機を設けなければならない(建築基準法34条2項)。


■平成13年管理業務主任者試験【問23肢1】
【問23】建築設備に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
1 建築基準法の規定によれば、高さ20mを超える建築物(一定のものを除く。)には、非常用の昇降機を設けなければならない。
【解説】不適切。非常用昇降機(非常用エレベーター)は、31mを超える建築物に設置が義務付けられている。


ところがマンション管理士試験、管理業務主任者試験になるとさらに細かくなるのだ!とほほ(^^;)あせあせ

覚悟はできましたか?
建築基準法第34条2項によれば、高さ31mをこえる建築物には、非常用の昇降機を設けなければなりませんが、次の場合は、非常用エレベーターを設置する必要はない

① 高さ31mを超える部分の各階の床面積の合計が500㎡以下であれば非常用エレベーターの設置義務はありません。
② 高さ31mを超える部分の階数が4以下で主要構造部を耐火構造とし、当該部分が床面積の合計100㎡以内ごとに火災に強い一定の構造で区画されている場合も非常用エレベーターを設置する必要がない。←これは、めんどくさいので暗記する必要はないが、「高さ31mを超える部分の階数が4以下で、そこが防火区画されていれば設置義務はない」と覚えれば完璧。高さ31mを超える部分の階数が5以上であれば、②の理由による非常用エレベーターの設置義務の免除がなくなるということを覚えてもらえれば最高だ!
31m超える部分の階数4
さあ、ここまでやって、初めてマンション管理士試験・平成16年問20肢2が解けるのですっ!マンション管理士試験って奥が深いでしょ~♪


■平成16年マンション管理士試験【問20肢2】
【問20】 エレベーターに関する次の記述のうち、建築基準法の規定によれば、誤っているものはどれか。
2 高さ31mを超える部分の階数が5で、その部分の床面積の合計が800㎡のマンションの場合、非常用エレベーターを設けなければならない。
【解説】 正しい。高さ31mを超える部分の各階の床面積の合計が500㎡以下であれば非常用エレベーターの設置義務はないが、800㎡であるから設置義務がある。なお、高さ31mを超える部分の階数が5であるから、「高さ31mを超える部分の階数が4以下で、そこが防火区画されていれば設置義務はない」との例外は適用されない。


ふ~っ、珈琲でも飲んで頭を休めよう。この100円引きのモンブランはなかなかいけるな~
珈琲ブレイク

【エレベーターの駆動方式】
エレベーターの人がのる箱を「かご」といいます。エレベーターを動かす方式には、
①ロープ式⇒トラクション式と巻胴式がある
②油圧式
③リニアモーター式
の3つの駆動方式があります。

ロープ式トラクション式巻胴式 拡大版
ロープ式

(1) ロープ式とは、かごをロープで釣って、上げ下ろしする方式です。ロープ式には、トラクション式巻胴式があります。トラクション式は、釣合いおもりがある方式で、巻胴式は、釣合いおもりがなく、巻胴式巻上機でロープを巻き上げる方式です。釣合いおもりがあれば、少ない力で巻上機を回すことができるので、電気代が安くなります。巻胴式は、釣合おもりがないので簡単な構造で済みますが、力いっぱい巻きあげなければならないので、電気代が高くなります。
釣合おもり説明図

(2) 油圧式エレベーターは、油圧でかごを上げ下ろしする方式です。
油圧式エレベーター

◎ここが試験に出た!
(1) 従来、ロープ式のエレベーターは、エレベーター専用の機械室を設けていたが、近年は、エレベーター昇降路(かごが移動する空間)内に薄型の巻上機・制御盤を設けて専用のエレベーター機械室のないマシンルームレスエレベーターが主流となっています。したがって、マンションは、ロープ式エレベーターがほとんどですから、近年のマンションは、マシンルームレスエレベーターが主流となっています。

(2) マシンルームレスエレベーターは、ロープ式のエレベーターだけでなく、リニアモーター式エレベーターもマシンルームレスエレベーターです。リニアモーター式エレベーターは、機械室もロープも油圧ジャッキもいらない究極のエレベーターです。


■平成21年マンション管理士試験【問45肢4】
【問45】マンションの設備計画に関する次の記述のうち、適切でないものはどれか。
4 最近の新築マンションでは、エレベーター昇降路内等に機器を設置したマシンルームレス型エレベーターが主流となっている。
【解説】適切。近年の最新マンションでは、マシンルームレス型エレベーターが主流となっている。


■平成23年管理業務主任者試験【問20肢4】
【問20】 エレベーターに関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
4 機械室不要の、いわゆる機械室レスエレベーターは、すべてリニアモーターエレベーターである。
【解説】適切でない。リニアモーターエレベーターは、機械室レスエレベーター(マシンルームレスエレベーター)であるのはもちろんですが、ロープ式エレベーターも近年は機械室のないタイプになっている。



【受水槽】
受水槽とは、道路の水道管から引き込んだ飲料水をいったん貯める水槽です。
受水槽の構造1

■平成18年管理業務主任者試験【問43肢1】
【問43】飲料水用水槽に関する次の記述のうち、適切でないものはどれか。
1 オーバーフロー管、通気管及び水抜き管には、外部から害虫等の侵入を防ぐために、先端に防虫網を設ける必要がある。
【解説】適切でない。オーバーフロー管の先端及び通気管の先端には、防虫網を設けなければならないが、水抜き管には防虫網を設ける必要はない。


【給水ポンプの種類等】
・給水ポンプ(揚水ポンプ)には渦巻きポンプが使用され、高い所(揚程が高いという)に送水する場合は、多段渦巻きポンプが使用されます。
渦巻きポンプ改良

渦巻きポンプを重ね合わせて出力を大きくしたものを多段渦巻きポンプといいます。
多段渦巻きポンプ

【ガス設備】
【マイコンメーター】
マイコンメーター
(1) マイコンメーターは、現在100%普及しています。マイコンメーターとは、ガスメーターにマイクロコンピューター(マイコン)が付いており、24時間ガスの使用状況を監視しています。

(2) ガス設備のマイコンメーターは、ガスの使用量を測る計量器としての機能のほか、ガスが異常に多量又は長時間流れたり、震度5相当程度以上の大きな地震があると、自動的にガスを遮断し、警報を表示する機能を有しています。


■18年管理業務主任者試験【問23肢2】
【問 23】マンションにおけるガス設備の安全システムに関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
2 マイコンメーターは、地震を感知した場合にガスを遮断する機能を有する。
【解説】適切。震度5相当以上の地震が発生したら、ガスを遮断し、表示ランプが点滅する。


【電気設備】
 電気設備とは、電気を供給に関わる設備です。電気設備には、パットマウント、キュービクル、遮断器及び自動点滅器が含まれます。
パッドマウント
(1)  パットマウントとは、道路の隅に据え付けられた変圧器のことです。
 パットマウントは、電力会社の所有物であり、電力会社自身がその管理を行います。


(2) 遮断器とは、異常が起きたら電気を切る器具でブレーカーともいいます。

(3) 自動点滅器とは、自動点滅器の周囲の明るさを検知し周囲が暗くなるとスイッチが入りになり、照明を点灯させます。周囲が明るくなるとスイッチを切り消灯させます。街路灯や共用廊下の照明などによく使用されています。設計図では、自動点滅器をEEスイッチ(electric eye switch)と表記することがあります。

■平成16年マンション管理士試験【問45肢3】
【問45】 マンションの設備及びそれを構成している部位又は部品に関する次の記述のうち、 適切でないものはどれか。
3 電気設備には、パットマウント、遮断器及び自動点滅器が含まれる。
【解説】適切。パットマウント、遮断器及び自動点滅器は、電気設備に含まれる。


(4) 住宅用分電盤サービスブレーカー漏電遮断器安全ブレーカー
 どこの家庭にもある、住宅用分電盤は、サービスブレーカー、漏電遮断器、安全ブレーカーで構成されています。
 サービスブレーカーは、アンペアブレーカー又はリミッターともいい、電力会社の所有物です。
 漏電遮断器及び安全ブレーカーは、個人の所有物です。


サービスブレーカー1

■平成22年管理業務主任者試験【問21肢2】
【問21】 住戸への電気引込み及び住戸ごとに設置される住宅用分電盤に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
2 住宅用分電盤内には、サービスブレーカー(アンベアブレーカーとも呼ばれている。)、漏電遮断器、安全ブレーカーが設置されているが、これらはすべて電力会社の所有物である。
【解説】適切でない。サービスブレーカーは、電力会社所有物であるが、漏電遮断器、安全ブレーカーは、利用者の所有物です。


(5) 単相2線式と単相3線式
・一般住宅への配線方式には、単相2線式と単相3線式があります。
・最近のマンションの住戸への電気引込みでは、100Vと200Vを同時に供給できる単相3線式が主流となっています。

① 単相二線式
単相2線式
② 単相三線式
単相三線式
単相3線式は、
・黒の電圧線と白の中性線を結べば100Ⅴ(ボルト)が得られる。
・赤の電圧線と白の中性線を結んだ場合も100Ⅴが得られます。
・黒の電圧線と赤の電圧線を結べば200Ⅴが得られます。


単相3線式の場合、中性線に何かの事故で電圧が流れると、100Ⅴ仕様の電気器具に100Ⅴを超える電圧がかかるため、電気器具が壊れます。火災が発生することもあります。中性線に電圧がかかることを中性線欠相といいます。そこで、単相3線式には、中性線に電圧がかかると、電気の流れる回路を遮断する中性線欠相保護機能付にすべきとされています。

(6)電柱 たまには、電柱を眺めながら散歩しよ~
電信柱1
坂本九「上を向いて~♪、歩こ~よ♪~」なんて歌いながら♪
青空を見ながら電柱や配電線を眺めがら散歩
するとマンション管理士らしい、管理業務主任者らしい散歩となります☆~\(^^*)

高圧開閉器

電柱には、一般柱、細径柱、引込用小柱がありますが、

細15-50
細15-50と書いてあったら、細径柱の長さ15m重さ500Kgという意味です。ただし、6分の1位は、地中に入っていますから、地上に出ている部分の長さは、12.5mです。


建築設備が増えてきたので建築構造・コンクリート関係は、次の①に移動しました。 つづく~
①に行く方法
スポンサーサイト

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

氷見敏明

Author:氷見敏明
FC2ブログへようこそ! こんにちは、氷見(ひみ)です。私は、宅建指導歴20年、不動産会社、金融機関、専門学校、大学、財団法人、社団法人、クレアールアカデミー、住宅新報社等で老若男女を問わず、延べ1万人以上指導してまいりました。また、他の国家試験の民法の論文指導・解説等をおこない、その過程で多くの方々から質問を受け、受験生の疑問はどこかを熟知し、分かりやすい解説とは何かを追及しております。

主な著作物・『楽学宅建 基本書 』『楽学宅建 一問一答 ○×問題』『楽学マンション管理士(共著)』『マンガはじめてマンション管理士・管理業務主任者(共著)』『まんが はじめて行政書士会社法』『まんが はじめて行政書士記述対策(共著)』『ユーキャンのマンション管理士これだけ一問一答集(共著)』『ユーキャンの管理業務主任者これだけ一問一答集(共著)』『マンション管理士再現問題集(共著)』『管理業務主任者再現問題集(共著)』その他雑誌等に記載多数。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
今日の運勢はどんなんかな?おっ!
今日の天気はどうかな?宅建試験日(10月第3日曜日)のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。