スポンサーサイト


H23年宅建問題を毎日、肢1つだけ解こう!No.214

問214 (H23年問7民法) ⇒Aは、Bに対し建物を賃貸し、Bは、その建物をAの承諾を得てCに対し適法に転貸している。Aは、Bに対する賃料債権に関し、Bが建物に備え付けた動産、及びBのCに対する賃料債権について先取特権を有する。
【解説】
建物の賃貸人の先取特権は、賃借人がその建物に備え付けた動産について存在する。賃借権の譲渡又は転貸が行われた場合には、賃貸人の先取特権は、譲受人又は転借人の動産にも先取特権が生じる。譲渡人又は転貸人が受けるべき金銭(BのCに対する賃料債権)についても、同様である。⇒○【氷見敏明の楽学宅建平成24年版第2編22章賃貸借契約】
スポンサーサイト

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました!!

こんにちは!!
この枝は理解できたのですが、問7そのものは間違えてしまいましたよ。。。(^_^メ)

昨年ズバリ予想講座と前日模試を受けさせて頂いた者です。
前日模試では30点に満たなくて少々焦ったのですが、本試験では、おかげさまで41点で合格することが出来ました!!
合格基準点は昨年に引き続き36点となりましたが、あまり得意でなかった民法が14問中12問正解だったのと、昨年は5問ほどあったうっかりミスが今回は1問だけと最小限だったのが大きかったような気がします。

調子に乗って今年はマン管に挑戦してみようかと。。。(^。^)

Re: ありがとうございました!!

おめでとうございます。41とは、素晴らしい点数ですね。40点超えるなんて、なかなかできるものではありません。民法関係が14問中12点というのも凄いですね。そうであれば、マンション管理士と管理業務主任者試験に挑戦してみるべきです。
勢いがついてきたら、登り竜の運気ですから、ジャンジャンやりましょう。マン管、管理については、建築構造、建築設備を補強すればいいです。楽学マンション管理士・楽学管理業務主任者の建築構造、建築設備は私が書いていますので、ご参考になさってください。建築設備・建築構造のCDを夏までに造る予定です。

マン管、管理の勉強で、毎日やるべきことが一つあります。毎日、少しでいいから(条文を5個くらいでもいいです)、区分所有法の条文を読むことです。区分所有法は、完璧に暗記しなければなりません。ただし、団地関係のところは難しく、複雑ですから、適当でいいですよ。





> こんにちは!!
> この枝は理解できたのですが、問7そのものは間違えてしまいましたよ。。。(^_^メ)
>
> 昨年ズバリ予想講座と前日模試を受けさせて頂いた者です。
> 前日模試では30点に満たなくて少々焦ったのですが、本試験では、おかげさまで41点で合格することが出来ました!!
> 合格基準点は昨年に引き続き36点となりましたが、あまり得意でなかった民法が14問中12問正解だったのと、昨年は5問ほどあったうっかりミスが今回は1問だけと最小限だったのが大きかったような気がします。
>
> 調子に乗って今年はマン管に挑戦してみようかと。。。(^。^)

がんばりま~す!!

色々アドバイスありがとうございます!!
試験直前1週間は、点数を稼げる宅建業法をズバリ講座のレジュメや予想問題などで集中して勉強し取りこぼしの無いように努めた結果、こちらも18点ゲット出来たのも良かったデス。。。

「マンション管理士」と言うくらいですから、区分所有法は「条文」まで確実に理解しないといけないですね・・・
テキストもそろそろ手に入れて、これから少しずつ覚えていきたいと思います。
また機会がありましたらご教示お願いいたします。。。(^。^)

Re: がんばりま~す!!

マンション管理士・管理業務主任者の建築構造や建築設備はとても面白く役に立ちますよ。よく、トイレの汚いお店はだめなお店、きれいなトイレのお店はいいお店という話を聞いたりしますよね。マンションやビルには、二つの穴がある連結送水管が設置されています。こんどじっくり見てみてください。連結送水管は「しんちゅう」やステンレスでできています。私は、連結送水管がピカピカのビルやマンションは素晴らしいビル、マンションだと思っています。金色に輝くほど磨いていてある連結送水管を見ると、しびれます。ビルのオーナーを訪ねて、すばらしい!といいたいくらいなんです。めったにありませんよ~
プロフィール

氷見敏明

Author:氷見敏明
FC2ブログへようこそ! こんにちは、氷見(ひみ)です。私は、宅建指導歴20年、不動産会社、金融機関、専門学校、大学、財団法人、社団法人、クレアールアカデミー、住宅新報社等で老若男女を問わず、延べ1万人以上指導してまいりました。また、他の国家試験の民法の論文指導・解説等をおこない、その過程で多くの方々から質問を受け、受験生の疑問はどこかを熟知し、分かりやすい解説とは何かを追及しております。

主な著作物・『楽学宅建 基本書 』『楽学宅建 一問一答 ○×問題』『楽学マンション管理士(共著)』『マンガはじめてマンション管理士・管理業務主任者(共著)』『まんが はじめて行政書士会社法』『まんが はじめて行政書士記述対策(共著)』『ユーキャンのマンション管理士これだけ一問一答集(共著)』『ユーキャンの管理業務主任者これだけ一問一答集(共著)』『マンション管理士再現問題集(共著)』『管理業務主任者再現問題集(共著)』その他雑誌等に記載多数。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
今日の運勢はどんなんかな?おっ!
今日の天気はどうかな?宅建試験日(10月第3日曜日)のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
