やりました!竿頭~☆

今日は、大原に午後釣りにいってきました。

休みが取れたのですが、早起きする自信が無かったので今日は1つテンヤの午後釣です。
道具を積んで、8時半千葉県大原に向けていざ出発。前回(昨シーズン)鯛は釣れず、外道のワラサをゲットしました。本命が釣れなかったので、今回はリベンジです。一般的に秋の鯛は、春に比べて数は釣れるが大鯛は少ないと言われています。が、気持ちは大鯛狙いです。移動中に、携帯がなり車を止めて、でてみると船宿から「午前船の状況からみると海が荒れて良くないので、本日は出船取りやめ」との連絡でした。とは言うもののここで帰るわけにも行かず、片端から電話を掛けて同じ大原の港から出船する船が見つかりそっちらへ変更。また、さい先が良くなくいやな予感が……?港に着くと先客の人が「クーラーはここへおいておけばいいよ」と親切に声をかけてくれました。
【今日の船】
船写真

【船内】
船内写真
漁港
船上からの風景
出船

風が強く荒れ模様ですが、大船長が3時頃にはおさまるよとのことでしたので、信じて準備開始。出船後30分ほどして、以前話したパラシュートアンカーの投入、さあ実釣開始です。水深20メートルで、第1投ガツガツといったあたりで竿が引きこまれ、上げてみると小さいながらも15センチの鯛でした。出だし躓いたわりに好調な滑り出しです。
その後は、鳴かず飛ばずで、えさ取りばかりで魚が掛からず苦戦。何回も付け替えて、暫くして、掛かったのがしょうさいふぐでした。えさ取りの正体はこの魚でした。その後、強いあたりで、引き上げたのが、ホウボウでした。
【ホウボウ】
ほうぼう写真
上げてくる途中鯛を期待したのですが魚の引きが違かったので、何かと思いながら上げてくるとうれしい外道でした。ホウボウも高級魚ですが、専門に狙う船はあまりありません、飯岡の港で出船しているのを見たことがある程度です。ホウボウは、150メートル位で鬼カサゴを狙っているときや、今日のように真鯛を狙っている時に外道として釣れます。方々で釣れるわりにポイントを探すのが難しいのでしょうか。専門に狙っている船宿はあまり見かけません。そうこうしているうちに日没となりました。
【日没】
日の入り写真
日の入り写真2
その間、ぽつりぽつりと鯛が釣れて、ビッグサイズは無いものの、結果は、小さい真鯛9尾・ほうぼう1尾・しょうさいふぐ4尾(食べれるのですが、船長が、ふぐさばきの免許がないとのことで持ち帰れず)
とりあえず、今日は竿頭になることができました。

真鯛写真
ホウボウ写真
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

氷見敏明

Author:氷見敏明
FC2ブログへようこそ! こんにちは、氷見(ひみ)です。私は、宅建指導歴20年、不動産会社、金融機関、専門学校、大学、財団法人、社団法人、クレアールアカデミー、住宅新報社等で老若男女を問わず、延べ1万人以上指導してまいりました。また、他の国家試験の民法の論文指導・解説等をおこない、その過程で多くの方々から質問を受け、受験生の疑問はどこかを熟知し、分かりやすい解説とは何かを追及しております。

主な著作物・『楽学宅建 基本書 』『楽学宅建 一問一答 ○×問題』『楽学マンション管理士(共著)』『マンガはじめてマンション管理士・管理業務主任者(共著)』『まんが はじめて行政書士会社法』『まんが はじめて行政書士記述対策(共著)』『ユーキャンのマンション管理士これだけ一問一答集(共著)』『ユーキャンの管理業務主任者これだけ一問一答集(共著)』『マンション管理士再現問題集(共著)』『管理業務主任者再現問題集(共著)』その他雑誌等に記載多数。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
今日の運勢はどんなんかな?おっ!
今日の天気はどうかな?宅建試験日(10月第3日曜日)のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる