親鸞聖人 茨城布教の足跡を訪ねて

親鸞聖人が、越後に流された後、赦免となって、茨城県に居をかまえ、布教活動に入った足跡を友人とともに訪ねました。朝6時30分に車を出して、東名高速・首都高、常磐自動車道を使って、柏駅に行き友人を拾う。
また、常磐自動車道に入り、友部JCTで北関東自動車道にチェンジし笠間西ICから国道50号へ行き、やっと、浄土真宗別格本山西念寺の駐車場に着く。おお、いい季節に来たもんだ。銀杏がまっ黄色だ!
西念寺駐車場から

西念寺山門にたどりつく
西念寺山門1
山門をくぐる
西念寺山門2
西念寺本堂と銀杏の木
西念寺本堂
西念寺本堂
西念寺本堂2
親鸞聖人御植えのお葉つき銀杏
お葉付き銀杏
お葉つき銀杏2
お葉つき銀杏3
西念寺の庭と紅葉
庭園

庭園2
六角堂にむかう途中の紅葉
六角堂に向かう途中
西念寺の奥の院ともいうべ六角堂。ここに、親鸞聖人の遺骨が安置されています。
六角堂
六角堂から降りて少し歩いたところに太子堂
太子堂
西念寺に別れをつげて、今度は、場所が分からない玉日廟に行くことにし、地元の人に何度か訪ねながらようやくたどり着くことができた。地元では玉日さまと呼ばれており、親鸞聖人の奥様である恵信尼のことです。玉日廟は、恵信尼の御墓があるところです。
玉日廟1
玉日廟の山門へ続く参道
玉日廟2
山門
玉日廟3
玉日廟
玉日廟4
笠間市笠間にある光照時に向かう。
光照寺山門付近に着いた。

光照寺1
光照寺山門
光照寺2
光照寺本堂
光照寺3
次に、笠間市大田町にある唯信寺を目指す。唯信寺に到着。
唯信寺1
唯信寺本堂
唯信寺本堂1
唯信寺本堂正面
唯信寺本堂2
唯信寺御庭の紅葉
唯信寺庭
次に、報佛寺に着く
報佛寺本堂
報佛寺本堂
報佛寺本堂正面
報佛寺本堂2
報佛寺内にある歎異抄を表した唯圓の碑
報佛寺の唯円
報佛寺内の紅葉が美しい 後光がさしてる
報佛寺紅葉
淨光寺に着く。浄光寺の碑
淨光寺碑
浄光寺本堂
浄光寺2
浄光寺本堂の隣
浄光寺3
7か寺の一つ常教寺
常教寺
7か寺の一つ専光寺
専光寺
お腹が減ったので、大洗でアンコウ鍋を食べることにし、偶然、山水を見つけた。石ちゃんがテレビで紹介していた店だ
山水
店のまえには、アンコウがつるされていた
鮟鱇つるし
山水の中からは、海がみえる。ここは、デートコースにいいかもしれない。
山水から見た景色
最後の目的地である鹿島神宮に着いたが、もう陽が落ちてしまった。
鹿島神宮夕方到着
テーマのある旅は、一生印象にのこるかも。車の中で、今後の生き方を話したりで、楽しく有意義であった。









テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

氷見敏明

Author:氷見敏明
FC2ブログへようこそ! こんにちは、氷見(ひみ)です。私は、宅建指導歴20年、不動産会社、金融機関、専門学校、大学、財団法人、社団法人、クレアールアカデミー、住宅新報社等で老若男女を問わず、延べ1万人以上指導してまいりました。また、他の国家試験の民法の論文指導・解説等をおこない、その過程で多くの方々から質問を受け、受験生の疑問はどこかを熟知し、分かりやすい解説とは何かを追及しております。

主な著作物・『楽学宅建 基本書 』『楽学宅建 一問一答 ○×問題』『楽学マンション管理士(共著)』『マンガはじめてマンション管理士・管理業務主任者(共著)』『まんが はじめて行政書士会社法』『まんが はじめて行政書士記述対策(共著)』『ユーキャンのマンション管理士これだけ一問一答集(共著)』『ユーキャンの管理業務主任者これだけ一問一答集(共著)』『マンション管理士再現問題集(共著)』『管理業務主任者再現問題集(共著)』その他雑誌等に記載多数。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
今日の運勢はどんなんかな?おっ!
今日の天気はどうかな?宅建試験日(10月第3日曜日)のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる