スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今田商店 酒屋寄席

11月15日夜6:30~9:30「千福」が買える酒屋・今田商店(中央区新川1-10-10)で、酒屋寄席があり行ってきました。敏明の会の世話役の方が誘ってくださり今回初めてです。芸人さんを応援する酒屋さんの店の中でする寄席です。400円で酒又はビールとスナックを買えば入店できます。昨日はほぼ満員でした。酒屋さんのおかみさんの主催です。下町のチャキチャキのおかみさんってどういう人だろうと思われる人は、行ってみれば分かります。毎月第三火曜日にやってます。
トップバッター馬久生さん
馬久生
双蔵さん
双蔵1
続いて唄~
フォーク
出ました、俺は~河原の枯れすすき~のバイオリン演歌
バイオリン演歌
古今亭菊龍さん
古今亭菊龍
最後に前回敏明の会で演奏してもらったカンカラ三味線の岡大介さん
岡大介11.15
彼の持っている三味線は、空き缶でできています。日本が戦争で負け、米軍に沖縄が占領され、なにもかも失ったときでも、三味線を弾きたいということから、米軍兵のベッドの木とカン詰の缶で造った三味線で、弦はパラシュートの糸で造ったものだそうです。岡大介さんは、昔はフォークシンガーでギブソンの30万円のギターで活動していたころは全く食えなくて、3000円で造ったカンカラ三味線で日本の歌を歌い出したら食えるようになったと言ってました。

世話役の方から次回の「敏明の会」は、1月26日で赤坂「上海大飯店」で行うことになったと教えて頂きました。
医学博士の女医さんが、メタボリックシンドロームという題目で講演して下さるようだ。この女医さんは、本業のかたわら、女流講釈師として、神田紅の下で講談の修行中とか。いずれ、女流講談医師として、「面白くて、分かりやすい医療講談」を創作し、各地で展開したいと意気込んでいらっしゃるようです。ぱち、ぱち、ぱち。
スポンサーサイト

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

氷見敏明

Author:氷見敏明
FC2ブログへようこそ! こんにちは、氷見(ひみ)です。私は、宅建指導歴20年、不動産会社、金融機関、専門学校、大学、財団法人、社団法人、クレアールアカデミー、住宅新報社等で老若男女を問わず、延べ1万人以上指導してまいりました。また、他の国家試験の民法の論文指導・解説等をおこない、その過程で多くの方々から質問を受け、受験生の疑問はどこかを熟知し、分かりやすい解説とは何かを追及しております。

主な著作物・『楽学宅建 基本書 』『楽学宅建 一問一答 ○×問題』『楽学マンション管理士(共著)』『マンガはじめてマンション管理士・管理業務主任者(共著)』『まんが はじめて行政書士会社法』『まんが はじめて行政書士記述対策(共著)』『ユーキャンのマンション管理士これだけ一問一答集(共著)』『ユーキャンの管理業務主任者これだけ一問一答集(共著)』『マンション管理士再現問題集(共著)』『管理業務主任者再現問題集(共著)』その他雑誌等に記載多数。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
今日の運勢はどんなんかな?おっ!
今日の天気はどうかな?宅建試験日(10月第3日曜日)のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。