スポンサーサイト


サボテンの花に応援されて、いざ出港~

数ヶ月ぶりに海にでました。

こんにちは、久しぶりにつりに行ってきました。こんなに長く海に行かなかったのは何年ぶりかと思うくらいです。今年は、前回予告しましましたマルイカがパッとしなかったので行く機会を逃したら、いつの間にか夏を過ぎて秋になってしまいました。毎年行っていたワラサ釣りも行けませんでした。その間、家のサボテンが大きな花を咲かせました。
さぼてん
またオジギソウもこの通り謝っております
オジギソウ
オジギソウお辞儀の状態
オジギソウ花

今日は、10月に解禁になったヒラメを釣りに行ってきました。
ヒラメは、フィッシュイーター(魚を捕食する肉食魚の事。身近な魚として、マゴチ・ヒラメ・ヒラマサ・カンパチ・ブリ系・ カツオ・シイラ・マグロ・スズキ・ブラックバス・ブルーギルなど。)と言われています。えさは生きた鰯になります。
家に帰り、休む間もなく着替えていざ出発。12時に御宿の港について、早速釣り座の確保
今日は、右の先頭をとりました。4時に起きて港へ行き準備開始、5時出船の時間なのに船が出ません。船頭に聞いてみると生きた鰯を配達する活魚屋さんが寝坊をして、今こっちに向かっているとのこと。1時間ほどたって活鰯が到着いよいよ出船です。もう既に夜が明けしまいました。
日の出

今日は出だしからつまずきいやな予感がよぎりました。
船頭から準備しての声、いよいよ実釣開始です。底にまで40メートルやってくださいの声、注目の第1投、緊張の時です。ヒラメ釣は、鰯を入れてすぐに掛かるケースが多く、それに加えて、一番先に底に下りたえさを食べるケースが多いので、競ってえさを投げ入れます。鰯は底から1メートルくらいのところを泳がせて、ヒラメにアピールさせます。
この釣りのおもしろいところは、まず前あたりと言って(少し可哀想ですが)鰯がヒラメを察知すると逃げるような動きが竿の先に伝わってくるので、近くにヒラメがいるな!えさに食いついてこないかな!という緊張の時間が何ともいえません。(すべてにこの前あたりがある訳ではありません)また、ヒラメがえさに食いつくと竿がぐっと海に引きこまれます。
これにびっくりして竿をたててしまうと、ばれてしまうのです。最初のあたりはまだえさを加えている状態なので、飲み込むまでじっと待つのです。(ヒラメ40という言葉があるのですが、ヒラメがえさを加えたら食べるのに40秒くらいかかるのでそのくらい待って竿を上げないと針掛かりしない)この時間も何ともいえない時間です。このときにヒラメが少しでも違和感を感じると、えさを離してしまうので緊張の瞬間でもあります。さて緊張の第1投ですが、隣の人とお祭りをして仕掛けが没になりました。その後も潮の流れが良くないのか、お祭り(仕掛けが隣の人と絡んでしまうこと)騒ぎが続く中、自分の後ろの人が1枚1キロくらいのヒラメが顔を出しました。その後も船中ぽつりぽつりと釣れてきましたが、自分の竿にはまだ当たりさえありません。あと2時間、今日は駄目かと思いながらも、リポDを飲んで気合いを入れ直しです。船頭より残り後30分これが最後の流しですの声、今日はほんとに駄目だと思ったその時ぐぐっと竿が海に引き込まれ、キタッー!!でもサイズは小さい感じで竿が再度引き込まれるのを待ってあげてみるとカレイサイズのヒラメをゲット。とりあえず坊主は真逃れました、直ぐさまえさをつけて、投げ入れるとまたまたあたりが、これもさっきのより小ぶりなサイズでした。何とかボウズは真逃れました。港へ戻る船で自分の後で釣っていた人が、ヒラメより高級と言われるハタ(小ぶりでしたが)をくれました。
ひらめ・はた右

今日は、ハタの刺身とヒラメの唐揚げで一杯です。
追伸 魚の数え方.一匹、一杯、一折...?をご存じでしたか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

氷見敏明

Author:氷見敏明
FC2ブログへようこそ! こんにちは、氷見(ひみ)です。私は、宅建指導歴20年、不動産会社、金融機関、専門学校、大学、財団法人、社団法人、クレアールアカデミー、住宅新報社等で老若男女を問わず、延べ1万人以上指導してまいりました。また、他の国家試験の民法の論文指導・解説等をおこない、その過程で多くの方々から質問を受け、受験生の疑問はどこかを熟知し、分かりやすい解説とは何かを追及しております。

主な著作物・『楽学宅建 基本書 』『楽学宅建 一問一答 ○×問題』『楽学マンション管理士(共著)』『マンガはじめてマンション管理士・管理業務主任者(共著)』『まんが はじめて行政書士会社法』『まんが はじめて行政書士記述対策(共著)』『ユーキャンのマンション管理士これだけ一問一答集(共著)』『ユーキャンの管理業務主任者これだけ一問一答集(共著)』『マンション管理士再現問題集(共著)』『管理業務主任者再現問題集(共著)』その他雑誌等に記載多数。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
今日の運勢はどんなんかな?おっ!
今日の天気はどうかな?宅建試験日(10月第3日曜日)のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
