スポンサーサイト


平成23年宅建試験 問42について

平成23年問42は以下のような問題でした。
【問42】宅地建物取引業者A社(甲県知事免許)がマンション(100戸)を分譲する場合における次の記述のうち、宅地建物取引業法(以下この問において「法」という。)の規定によれば、正しいものはいくつあるか。
ア 誤りの文章であることは明白。
イ 誤りの文章であることは明白。
ウ A社がマンションの分譲のために案内所を乙県に設置する場合には、業務を開始する日の10日前までに、乙県知事に法50条第2項の規定に基づく業務を行う場所の届出を行わなければならない。
1 一つ
2 二つ
3 三つ
4 なし

上記の問題について、ウが誤りだとすれば、答は4、正しいとすれば答は1となります。
ウが、「10日前までに、甲県知事及び乙県知事に法50条第2項の規定に基づく業務を行う場所の届出を行わなければならない。」と書いてあれば、答を4とした人も1と解答したはずです。

迷いましたが、答は、1にしました(合格発表があるまでは分かりません。4かもしれません)。1にした理由は、乙県知事に届出は必要ですか?不要ですか?と問われたら、必要ですと言わざるを得ないからです。ウは、甲県知事には、届出が必要か否かは質問していません。
 とは、言うものの、過去の例でいうと、
平成21年問43は「宅地建物取引業者は、一団の宅地の分譲を案内所を設置して行う場合、業務を開始する日の10日前までに、その旨を免許を受けた国土交通大臣又は都道府県知事及び案内所の所在地を管轄する都道府県知事に届け出なければならない。」としており、この肢は正しい内容のものとして作問されています。
「宅地建物取引業者は、一団の宅地の分譲を案内所を設置して行う場合、業務を開始する日の10日前までに、その旨を案内所の所在地を管轄する都道府県知事に届け出なければならない。」という書き方をしていません。
そこで、答を4と選ばれた人は、今までの過去の例では、免許権者と案内所の場所の知事に届出が必要という表現が正しいという形式なのだから、23年問42ウは、誤りだという解釈をされたのだと思います。
個数問題にしたから疑問が生じるのだと思います。
正解肢を2又は3につけた人は、明らかにこの問題についての知識が不足しているか又は間違っています。しかし、1とつけた人も4とつけた人も完全に正しい知識があるのにどちらかに(合格発表まで不明だから)付けた人が間違いになってしまいます。知識があるのに試験機関によって、知識がないと判断されるのは残念です。
問42の正解は、1と4の両方にしてほしいです
スポンサーサイト

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

はじめまして、
問題42は、予備校見解でもウは正しいという見解をなさっていますが
ただ、問題文の捕らえ方により、○とも×とも言えないという
ことですよね
自分も○にしました
×かとも思ったのですが、逆にそうすると届出が必要ではないとも
取れるので、答えはまだ分かりませんが
試験作成者の意図によって変わる可能性もありますが
例えば自己採点が35点の場合、この1問で
かなり状況が変わるような気もしますが
運ということなのでしょうかね?

Re: こんばんわ

一番問題なのは、キチンとした知識があるの、誤りと判断されてしまうことだと思います。答を2又は3にした人は、誤りと判断されても当然ですが、1か4につけた人のどちらかが誤りと判断されるのは、おかしいと思います。

返事ありがとうございます

氷見先生
返事ありがとうございます
確かにそうですね
答えは、どちらかはまだ分かりませんが
1でも4でもどちらかが正解となる場合
片方の方は、ちょっと納得がいかないですよね
とりあえず合格発表を待ちたいと思います
プロフィール

氷見敏明

Author:氷見敏明
FC2ブログへようこそ! こんにちは、氷見(ひみ)です。私は、宅建指導歴20年、不動産会社、金融機関、専門学校、大学、財団法人、社団法人、クレアールアカデミー、住宅新報社等で老若男女を問わず、延べ1万人以上指導してまいりました。また、他の国家試験の民法の論文指導・解説等をおこない、その過程で多くの方々から質問を受け、受験生の疑問はどこかを熟知し、分かりやすい解説とは何かを追及しております。

主な著作物・『楽学宅建 基本書 』『楽学宅建 一問一答 ○×問題』『楽学マンション管理士(共著)』『マンガはじめてマンション管理士・管理業務主任者(共著)』『まんが はじめて行政書士会社法』『まんが はじめて行政書士記述対策(共著)』『ユーキャンのマンション管理士これだけ一問一答集(共著)』『ユーキャンの管理業務主任者これだけ一問一答集(共著)』『マンション管理士再現問題集(共著)』『管理業務主任者再現問題集(共著)』その他雑誌等に記載多数。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
今日の運勢はどんなんかな?おっ!
今日の天気はどうかな?宅建試験日(10月第3日曜日)のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
