スポンサーサイト


釣り名人 実力を発揮 さ、さすが!

久しぶりに海に出ました。

久しぶりに時間がとれたので、槍烏賊(やりいか)を釣りに行ってきました。4時半に浦安に着いて、先ずは、つり座を確保(右の後)して船宿に!(1船宿写真)
1船宿写真

一休みの後、船に行き道具の準備!(2船写真)
2船写真

今日の仕掛けは、11センチのイカズノ7本針を準備しました。このつりは仕掛けの配色が結構重要で、自分は定番のピンク・ブルー・ケイムラを基準に短いスッテと濃い紫を誘いズノとしました(3イカズノ写真)
3イカズノ写真修正

いざ出船。つり場までは、2時間くらい掛かるのでその間は爆睡タイムです。出船からまもなくの風景です。(4東京ディズニーランドホテル写真,5飛行機写真)
4東京ディズニーホテル写真
5飛行機写真

2時間ほどして、千葉県館山沖に到着、仕掛け投入の準備をします。
東京湾のイカ釣りは、イカの群れを魚群探知機(魚探)で追いながら、先回りをして仕掛けをおろすので、仕掛けを入れては回収・入れては回収と結構忙しい釣りで、船長の合図があったら直ぐに仕掛けを投入しないと、うまくイカの群れの中に仕掛けが入らない。その結果みんなの竿にイカが掛かっているのに自分だけイカ掛からないことになります。
イカの群れが見つかったのか、船長から投入の合図、水深200メートルから底を狙ってとの指示、さあ期待の第1投です。(イカ釣りの天敵は、中層にいる鯖のむれで11センチの仕掛けを一飲みです。)しばらくして、メーターをみると100メートルを超えたあたり、鯖につかまらないでと祈りながら、着底してからの戦闘準備へ。
無事着底、竿先をみると5ミリくらいの不穏な動きが、竿をあげるとズンと重さが伝わって、まず1杯ゲットかと思いながら、追い乗りを狙い引き続き誘いをかける(イカ釣りは、深いところを責めるので、仕掛けの投入・回収だけでもかなりの時間がかかるので、いかに1回の投入で何杯釣るかで、その日の釣果が左右されるし、醍醐味でもあります。)と、小さなあたりが、とりあえず今晩のおかずをゲットと巻き上げ開始、上がってきたのは、槍イカ2杯でした。何回か投入を繰り返し、自分は4杯釣ったところで船長が、「イヤーちっちゃいなー、よし場所を移動しよう」とのことで、仕掛けを回収し移動。
移動の途中、軍艦や潜水艦に遭遇。(6軍艦写真,7潜水艦写真)
6軍艦写真
7潜水艦写真

移動後は更に深くなって、底まで230メートルで掛かったのが、ヤリイカより大きなスルメイカ。いつの間にか船の周りに、おこぼれに預れるかと鳥さんも。(8鳥写真)
8鳥写真

最初は凪だった海もいつの間にか荒れてきて、12時半早上がりとなりました。(9船と波写真)、
9船と波写真

本日の船の釣果は、16杯からトップ35杯。自分は、ヤリイカ15杯・スルメ15杯の30杯でした、竿頭にはなれませんでしたがまずまずの釣果でした。(船でイカの写真取り忘れ、まな板ですみません。{10イカ写真(写真上スルメ・下ヤリ)}
10イカ写真

ちなみに今日は、一回の投入で3杯が最高でした。他の人は5杯掛け(5点掛け)なんて人もいました。
付録 帰り際のディズニーシーの海上からの写真です。(11ディズニーシー写真)
11ディズニーシー写真

今日は、大きなヤリイカは釣れませんでしたので、昨年釣ったスルメよりも大きなパラソル級と言われるヤリイカ(写真)を載せておきます。(12パラソル写真)
12パラソル写真


【氷見より:名人に、「イカズノって何?スッテって何?」と聞きました。そしたら、3イカズノ写真の「右から3番目の仕掛けがスッテで、それ以外の6本の細長いものがイカズノだよ」と教わりました。赤い色のスッテが釣れる時と、青い色が釣れる時など、その日その場所によって釣れるスッテの色が違うのだそうです。それを見極めるのも楽しいんだね~奥が深いね】
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

氷見敏明

Author:氷見敏明
FC2ブログへようこそ! こんにちは、氷見(ひみ)です。私は、宅建指導歴20年、不動産会社、金融機関、専門学校、大学、財団法人、社団法人、クレアールアカデミー、住宅新報社等で老若男女を問わず、延べ1万人以上指導してまいりました。また、他の国家試験の民法の論文指導・解説等をおこない、その過程で多くの方々から質問を受け、受験生の疑問はどこかを熟知し、分かりやすい解説とは何かを追及しております。

主な著作物・『楽学宅建 基本書 』『楽学宅建 一問一答 ○×問題』『楽学マンション管理士(共著)』『マンガはじめてマンション管理士・管理業務主任者(共著)』『まんが はじめて行政書士会社法』『まんが はじめて行政書士記述対策(共著)』『ユーキャンのマンション管理士これだけ一問一答集(共著)』『ユーキャンの管理業務主任者これだけ一問一答集(共著)』『マンション管理士再現問題集(共著)』『管理業務主任者再現問題集(共著)』その他雑誌等に記載多数。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
今日の運勢はどんなんかな?おっ!
今日の天気はどうかな?宅建試験日(10月第3日曜日)のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
