スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H23年宅建問題を毎日、肢1つだけ解こう!No.241

問241都市計画法 (H23)⇒都市計画区域は、市又は人口、就業者数その他の要件に該当する町村の中心の市街地を含み、かつ、自然的及び社会的条件並びに人口、土地利用、交通量その他の現況及び推移を勘案して、一体の都市として総合的に整備し、開発し、及び保全する必要がある区域を当該市町村の区域の区域内に限り指定するものとされている。
【解説】都市計画区域は、必要があれば、複数の市町村にまたがって指定することもできる。場所の指定は自由にできる。⇒×【氷見敏明の楽学宅建平成24年版第3編1章都市計画法】
スポンサーサイト

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

H23年宅建問題を毎日、肢1つだけ解こう!No.240

問240国土利用計画法(H23)⇒Dが所有する市街化調整区域内の土地5,000㎡とEが所有する都市計画区域外の土地12,000㎡を交換した場合、D及びEは事後届出を行う必要はない。
【解説】Dは、都市計画区域外の12000㎡の土地を取得するのであるから、Dは事後届出が必要。Eは、市街化調整区域内の5000㎡の土地を取得するのであるから、Eも事後届出が必要である。⇒×【氷見敏明の楽学宅建平成24年版第3編3章国土利用計画法】

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

H23年宅建問題を毎日、肢1つだけ解こう!No.239

問239国土利用計画法(H23)⇒Aが、市街化区域において、2,500㎡の工場建設用地を確保するため、そのうち、1,500㎡をB社から購入し、残りの1,000㎡はC社から贈与で取得した。この場合、Aは、事後届出を行う必要はない。
【解説】贈与契約は届出を必要とする取引には該当しない。そうすると、市街化区域内で1500㎡の土地の売買契約を締結した場合が問題となるが、2000㎡未満の面積なので、事後届出をする必要はない。⇒○【氷見敏明の楽学宅建平成24年版第3編3章国土利用計画法】

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

H23年宅建問題を毎日、肢1つだけ解こう!No.238

問238国土利用計画法(H23)⇒都道府県知事が、監視区域の指定について土地利用審査会の確認を受けられなかったときは、その旨を公告しなければならない。なお、監視区域の指定は、当該公告があったときは、その指定の時にさかのぼって、その効力を失う。
【解説】監視区域を指定するには、土地利用審査会の意見を聴かなければならない。土地利用審査会の意見を聴くのであって、確認を受けるのではない。また、確認を受けられなかったときは、公告するという制度もない。⇒×【氷見敏明の楽学宅建平成24年版第3編3章国土利用計画法】

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

H23年宅建問題を毎日、肢1つだけ解こう!No.237

問237 (H23年問15国土利用計画法)⇒23条の事後届出をした者が、勧告にしたがって当該土地の利用目的を変更した場合において、都道府県知事は、必要があると認めるときは、当該土地に関する権利の処分についてのあっせんその他の措置を講じなければならない。
【解説】「あっせんその他の措置を講ずるよう努めなければならない。」のであって、「あっせんその他の措置を講じなければならない。」のではない。微妙な違いであるが、「講ずるよう努めなければならない。」とは、あっせんの努力をする義務があるのであって、努力をした結果、あっせんできなくてもよいという意味である。「講じなければならない。」とは、あっせんする義務があるとという意味であり、あっせんできなかったら違法になるのである。⇒×【氷見敏明の楽学宅建平成24年版第3編3章国土利用計画法】

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

H23年宅建問題を毎日、肢1つだけ解こう!No.236

問236 (H23年問14不動産登記法)⇒仮登記の抹消は、登記権利者及び登記義務者が共同してしなければならない。
【解説】仮登記の抹消は、仮登記の登記名義人が単独で申請することができる。⇒×【氷見敏明の楽学宅建平成24年版第2編29章不動産登記法】

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

H23年宅建問題を毎日、肢1つだけ解こう!No.235

問235 (H23年問14不動産登記法)⇒受益者又は委託者は、受託者に代わって信託の登記を申請することができる。
【解説】受益者又は委託者は、受託者に代わって信託の登記を申請することができる。条文そのままの問題である。⇒○【氷見敏明の楽学宅建平成24年版第2編29章不動産登記法】

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

H23年宅建問題を毎日、肢1つだけ解こう!No.234

問234 (H23年問14不動産登記法)⇒権利の変更の登記又は更正の登記は、登記上の利害関係を有する第三者の承諾がある場合及び当該第三者がない場合に限り、付記登記によってすることができる。
【解説】権利の変更の登記又は更正の登記は、登記上の利害関係を有する第三者の承諾がある場合及び当該第三者がない場合に限り、付記登記によってすることができる。条文そのままの問題である。⇒○【氷見敏明の楽学宅建平成24年版第2編29章不動産登記法】

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

H23年宅建問題を毎日、肢1つだけ解こう!No.233

問233 (H23年問14不動産登記法)⇒所有権の登記がない土地と所有権の登記がある土地との合筆の登記は、することができない。
【解説】所有権の登記がない土地と所有権の登記がある土地との合筆の登記はすることができない。条文そのままの問題である。⇒○【氷見敏明の楽学宅建平成24年版第2編29章不動産登記法】

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

H23年宅建問題を毎日、肢1つだけ解こう!No.232

問232 (H23年問13区分所有法)⇒法又は規約により集会において決議すべきとされた事項であっても、区分所有者全員の書面による合意があったときは、書面による決議があったものとみなされる。
【解説】
この法律又は規約により集会において決議をすべき場合において、区分所有者全員の承諾があるときは、書面による決議をすることができる。⇒○【氷見敏明の楽学宅建平成24年版第2編28章区分所有法】

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

H23年宅建問題を毎日、肢1つだけ解こう!No.231

問231 (H23年問13区分所有法)⇒一部共用部分に関する事項で区分所有者全員の利害に関係しないものは、区分所有者全員の規約に定めることができない。
【解説】一部共用部分に関する事項で、区分所有者全員の利害に関係しないものであっても、区分所有者全員の規約の中に定めることができる。⇒×【氷見敏明の楽学宅建平成24年版第2編28章区分所有法】

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

H23年宅建問題を毎日、肢1つだけ解こう!No.230

問230 (H23年問13区分所有法) ⇒規約に別段の定めがある場合を除いて、各共有者の共用部分の持分は、その有する専有部分の壁その他の区画の内側線で囲まれた部分の水平投影面積の割合による。
【解説】各共有者の持分は、その有する専有部分の床面積の割合による。床面積は、壁その他の区画の内側線で囲まれた部分の水平投影面積による。なお、以上と異なる規約を定めることは可能である。⇒○【氷見敏明の楽学宅建平成24年版第2編28章区分所有法】

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

ワンポイントレッスン26

ワンポイントレッスン26⇒【宅建業法】宅建業に関し成年者と同一の行為能力を有する未成年者は、取引主任者資格登録を受けることができる。宅建業に関し成年者と同一の行為能力を有する未成年者とは、法定代理人から宅建業をやってよいとの営業の許可を受けた未成年者だ (H23年宅建試験)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

ワンポイントレッスン25

ワンポイントレッスン25⇒【宅建業法】契約行為(申込みのみ受ける場合も含む)を予定している10戸以上の建物の分譲案内所には、成年者の専任の取引主任者を1名以上設置しなければならない。 (H23年宅建試験)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

深大寺 散策

ああ、そばが食べたい!
そうだ、深大寺に行こう。
雨の中の散策は、なかなかいいもんだなぁ。門前の一番最初に「鬼太郎茶屋」があった。

きたろう茶屋3

きたろう茶屋1
意外に外国人観光客に人気かも
キタロー茶屋

いよいよ山門だ
山門

本堂前の桜がきれいだ
本堂前の桜2

本堂前の桜

本堂にたどり着く。中では、めずらしく仏前結婚をしてました。
本堂

大師堂
大師堂

大師堂右隣りの池
大師堂隣り池1 60


大師堂池2

大師堂左わきから石の階段があり、登ると開山堂
開山堂

深沙大王堂。昔は大規模だったらしいが、廃仏毀釈で現在のような小さなものになってしまったらしい。神社仏閣に行くと、大概、廃仏毀釈の悪影響が見られ、残念な思いをすることが多い。
深沙大王堂

鐘楼

旧庫裡2

旧庫裡

旅館かと思って聞いてみたら、そば屋さんでした。
雀のお宿

お不動様が祀られている不動堂。御坊さんが、真言をとなえ、修行しておられました。
不動堂

お腹がすいたので、嶋田家に入ることにした。外から、一番奥の席が空いているのが確認できたので、入ることにしました。
嶋田家

そば60

嶋田家の奥の席は、亀島弁財天池と直結しているので、眺めがいいです。
池1

かろうじて、桜まにあったなぁ~
今年は、亀島弁財天池の春夏秋冬の景色を全部観ることにしよう

池2

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

ワンポイントレッスン24

ワンポイントレッスン24【宅建業法】宅建業の免許を取得した者が、引き続き1年間事業を休止した場合には、正当事由の有無を問わず、免許が取り消される(H23年宅建試験)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

ワンポイントレッスン23

ワンポイントレッスン23⇒【宅建業法】法人F社の役員が、免許欠格者であれば,F社は免許を受けることができない。指定暴力団の構成員は、不正又は不誠実な行為をするおそれが明らかな者に該当し免許欠格者だ。したがって、F社は免許を受けることができない。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

ワンポイントレッスン22

ワンポイントレッスン22⇒【宅建業法】宅建業を行うには、免許が必要。しかし、貸借業は、宅建業ではなく免許不要。したがって、アパートの大家さんは、貸借業だから免許不要。(H23出題)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

ワンポイントレッスン21

ワンポイントレッスン21⇒【宅建業法】宅建業を行うには、国土交通大臣免許又は都道府県知事免許を受けなければならない。国土交通大臣免許も都道府県知事免許も有効期間は同じであり、5年である(H23出題)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

桜満開 鎌倉段葛の桜 鶴岡八幡宮の桜

4月10日桜満開。今日しかない!明日は雨だ!ならばということで、鎌倉に午後4時過ぎに着いた。鶴岡八幡宮の二の鳥居から三の鳥居までの段葛を毎年観ることにしています。いや~人人人
二の鳥居

桜1 60

段葛は二の鳥居の幅が一番広くとってあり、三の鳥居に進むに従って道幅が狭くなり、遠近法により、実際よりも長く見えるように造ってあります。
桜2
段葛1 60

段葛の途中右側に有名な雪の下教会があります。金色の聖母子が輝いています。
雪の下教会桜40

段葛の道幅が段々狭くなってきています。
段葛3

段葛最後
段葛も三の鳥居で終了ですが、最後はこんなに狭くなります。
段葛最後②
三の鳥居を過ぎると右手に白旗神社と源氏池
八幡宮桜修正
白はた桜修正
白旗池桜
白旗池桜2修正

鶴岡八幡宮内の白旗神社
白旗神社
全国にほんの少ししかない貴重な静桜
静桜修正

腹が減ったので一茶庵で季節料理のハマグリそば
ハマグリそば
店を出たらもう暗くなってしまった。ああ~今年も桜が観れて良かった~♪
一茶庵

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

ワンポイントレッスン20

ワンポイントレッスン20⇒【宅建業法】1つの県内にのみ事務所がある場合には、たとえ100店舗であっても、その県の知事免許を受けなければならない。2以上の都道府県に事務所がある場合は、国土交通大臣免許を受けなければならない (H23出題)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

ワンポイントレッスン19

ワンポイントレッスン19⇒【固定資産税】固定資産課税台帳を閲覧できる者は、その固定資産の納税義務者に限定されているわけではない。家屋の賃借人は、家屋及びその敷地についての固定資産課税台帳も閲覧することができる (H23出題)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

ワンポイントレッスン18

ワンポイントレッスン18⇒【固定資産税】固定資産課税台帳に登録された価格に関する不服を審査決定するために、市町村に、固定資産評価審査委員会が設置される。固定資産評価審査委員会は、登録価格の不服の審査をするのであって、減免申請に対する不許可処分の不服の審査はしない(H23出題)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

ワンポイントレッスン17

ワンポイントレッスン17⇒【印紙税】Aの所有する土地(価額7000万円)とBの所有する土地(価額1億円)を交換し、AはBに差額3000万円支払う]旨を記載した土地交換契約書を作成した場合、印紙税の課税標準となる当該契約書の記載金額は、高い方の金額なので1億円である(H23出題)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

ワンポイントレッスン16

ワンポイントレッスン16⇒【農地法】市街化調整区域内にある農地を競売で取得する場合、耕作目的で買う時は農地法3条の許可、転用目的で買う時は農地法5条の許可が必要。なお、市街化区域内の農地である場合には、農業委員会に届出をすればよく農地法5条の許可は不要 (H23出題)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

ワンポイントレッスン15

ワンポイントレッスン15⇒【農地法】相続により農地を取得する場合も、遺産分割により農地を取得する場合も農地法3条の許可は不要だが、農業委員会への届出が必要(H23宅建出題)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

ワンポイントレッスン14

ワンポイントレッスン14⇒【土地区画整理法】区画整理会社が施行する土地区画整理事業の換地計画においては、土地区画整理事業の施行の費用に充てるため、一定の土地を換地として定めないで、その土地を保留地として定めることができる(H23出題)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

氷見敏明

Author:氷見敏明
FC2ブログへようこそ! こんにちは、氷見(ひみ)です。私は、宅建指導歴20年、不動産会社、金融機関、専門学校、大学、財団法人、社団法人、クレアールアカデミー、住宅新報社等で老若男女を問わず、延べ1万人以上指導してまいりました。また、他の国家試験の民法の論文指導・解説等をおこない、その過程で多くの方々から質問を受け、受験生の疑問はどこかを熟知し、分かりやすい解説とは何かを追及しております。

主な著作物・『楽学宅建 基本書 』『楽学宅建 一問一答 ○×問題』『楽学マンション管理士(共著)』『マンガはじめてマンション管理士・管理業務主任者(共著)』『まんが はじめて行政書士会社法』『まんが はじめて行政書士記述対策(共著)』『ユーキャンのマンション管理士これだけ一問一答集(共著)』『ユーキャンの管理業務主任者これだけ一問一答集(共著)』『マンション管理士再現問題集(共著)』『管理業務主任者再現問題集(共著)』その他雑誌等に記載多数。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
今日の運勢はどんなんかな?おっ!
今日の天気はどうかな?宅建試験日(10月第3日曜日)のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。