スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H23年宅建問題を毎日、肢1つだけ解こう!No.201

問201 (H23年問4)⇒根抵当権者は、総額が極度額の範囲内であっても、被担保債権の範囲に属する利息の請求権については、その満期となった最後の2年分についてのみ、その根抵当権を行使することができる。
【解説】根抵当権の場合、利息は、満期となった最後の2年分に限定されない。根抵当権者は、確定した元本並びに利息及び債務の不履行によって生じた損害の賠償の全部について、極度額を限度として、その根抵当権を行使することができる⇒×【氷見敏明の楽学宅建平成23年版第2編12章抵当権】
スポンサーサイト

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

平成23年マンション管理士試験解答速報

平成23年マンション管理士試験解答速報
【正解番号】
問 1ー3、問 2ー4、問 3ー2、問 4ー3、問 5ー1、
問 6ー4、問 7ー2、問 8ー1、問 9ー3、問10ー3、
問11ー4、問12ー1、問13ー4、問14ー3、問15ー4、
問16ー1、問17ー1、問18ー2、問19ー2、問20ー2、
問21ー4、問22ー3、問23ー1、問24ー3、問25ー2、
問26ー2、問27ー1、問28ー3、問29ー3、問30ー3、
問31ー4、問32ー2、問33ー2、問34ー3、問35ー1、
問36ー1、問37ー4、問38ー4、問39ー3、問40ー2、
問41ー4、問42ー3、問43ー2、問44ー3、問45ー1、
問46ー1、問47ー4、問48ー4、問49ー2、問50ー1

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

親鸞聖人 茨城布教の足跡を訪ねて

親鸞聖人が、越後に流された後、赦免となって、茨城県に居をかまえ、布教活動に入った足跡を友人とともに訪ねました。朝6時30分に車を出して、東名高速・首都高、常磐自動車道を使って、柏駅に行き友人を拾う。
また、常磐自動車道に入り、友部JCTで北関東自動車道にチェンジし笠間西ICから国道50号へ行き、やっと、浄土真宗別格本山西念寺の駐車場に着く。おお、いい季節に来たもんだ。銀杏がまっ黄色だ!
西念寺駐車場から

西念寺山門にたどりつく
西念寺山門1
山門をくぐる
西念寺山門2
西念寺本堂と銀杏の木
西念寺本堂
西念寺本堂
西念寺本堂2
親鸞聖人御植えのお葉つき銀杏
お葉付き銀杏
お葉つき銀杏2
お葉つき銀杏3
西念寺の庭と紅葉
庭園

庭園2
六角堂にむかう途中の紅葉
六角堂に向かう途中
西念寺の奥の院ともいうべ六角堂。ここに、親鸞聖人の遺骨が安置されています。
六角堂
六角堂から降りて少し歩いたところに太子堂
太子堂
西念寺に別れをつげて、今度は、場所が分からない玉日廟に行くことにし、地元の人に何度か訪ねながらようやくたどり着くことができた。地元では玉日さまと呼ばれており、親鸞聖人の奥様である恵信尼のことです。玉日廟は、恵信尼の御墓があるところです。
玉日廟1
玉日廟の山門へ続く参道
玉日廟2
山門
玉日廟3
玉日廟
玉日廟4
笠間市笠間にある光照時に向かう。
光照寺山門付近に着いた。

光照寺1
光照寺山門
光照寺2
光照寺本堂
光照寺3
次に、笠間市大田町にある唯信寺を目指す。唯信寺に到着。
唯信寺1
唯信寺本堂
唯信寺本堂1
唯信寺本堂正面
唯信寺本堂2
唯信寺御庭の紅葉
唯信寺庭
次に、報佛寺に着く
報佛寺本堂
報佛寺本堂
報佛寺本堂正面
報佛寺本堂2
報佛寺内にある歎異抄を表した唯圓の碑
報佛寺の唯円
報佛寺内の紅葉が美しい 後光がさしてる
報佛寺紅葉
淨光寺に着く。浄光寺の碑
淨光寺碑
浄光寺本堂
浄光寺2
浄光寺本堂の隣
浄光寺3
7か寺の一つ常教寺
常教寺
7か寺の一つ専光寺
専光寺
お腹が減ったので、大洗でアンコウ鍋を食べることにし、偶然、山水を見つけた。石ちゃんがテレビで紹介していた店だ
山水
店のまえには、アンコウがつるされていた
鮟鱇つるし
山水の中からは、海がみえる。ここは、デートコースにいいかもしれない。
山水から見た景色
最後の目的地である鹿島神宮に着いたが、もう陽が落ちてしまった。
鹿島神宮夕方到着
テーマのある旅は、一生印象にのこるかも。車の中で、今後の生き方を話したりで、楽しく有意義であった。








テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

成城大学前道路の銀杏並木が黄色に色づく

成城大学正門前道路の銀杏並木が黄色に染まりました。
イチョウ並木1

イチョウ並木2

イチョウ並木3

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

今年の宅建試験問48は全員正解となります。

本日、試験実施機関の発表により、今年の宅建試験の問48肢2に「対前年度比」は「対前年比」の誤記であり、問48は正解肢のない問題となりました。そのため、受験生全員、問48は正解と扱われます
今年の宅建試験の合格点に影響する可能性があります。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

中華街・萬珍楼・関帝廟・媽祖廟

自分に喝をいれるため、金運アップグッズを求めて久しぶりに横浜中華街に行った。
金運アップグッズ

まずは、腹ごしらえ。萬珍楼にはいったら、飾り付けがあった。

萬珍楼

まずは、ぷーある茶
ぷーある茶
コーンと蟹のスープ
コーンと蟹のスープ
海老マヨ
海老マヨ
にんにくの茎の炒め物
にんにくの茎いため
関帝廟の門
関帝廟1

関帝廟2

関帝廟3

関帝廟4

関帝廟5
5年前にできた海の神様を祀る媽祖廟(まそびょう)

馬祖廟の門

馬祖廟
力いっぱい仕事すれば、どんどん発展するという氣が出たので気分良く帰宅!

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

今田商店 酒屋寄席

11月15日夜6:30~9:30「千福」が買える酒屋・今田商店(中央区新川1-10-10)で、酒屋寄席があり行ってきました。敏明の会の世話役の方が誘ってくださり今回初めてです。芸人さんを応援する酒屋さんの店の中でする寄席です。400円で酒又はビールとスナックを買えば入店できます。昨日はほぼ満員でした。酒屋さんのおかみさんの主催です。下町のチャキチャキのおかみさんってどういう人だろうと思われる人は、行ってみれば分かります。毎月第三火曜日にやってます。
トップバッター馬久生さん
馬久生
双蔵さん
双蔵1
続いて唄~
フォーク
出ました、俺は~河原の枯れすすき~のバイオリン演歌
バイオリン演歌
古今亭菊龍さん
古今亭菊龍
最後に前回敏明の会で演奏してもらったカンカラ三味線の岡大介さん
岡大介11.15
彼の持っている三味線は、空き缶でできています。日本が戦争で負け、米軍に沖縄が占領され、なにもかも失ったときでも、三味線を弾きたいということから、米軍兵のベッドの木とカン詰の缶で造った三味線で、弦はパラシュートの糸で造ったものだそうです。岡大介さんは、昔はフォークシンガーでギブソンの30万円のギターで活動していたころは全く食えなくて、3000円で造ったカンカラ三味線で日本の歌を歌い出したら食えるようになったと言ってました。

世話役の方から次回の「敏明の会」は、1月26日で赤坂「上海大飯店」で行うことになったと教えて頂きました。
医学博士の女医さんが、メタボリックシンドロームという題目で講演して下さるようだ。この女医さんは、本業のかたわら、女流講釈師として、神田紅の下で講談の修行中とか。いずれ、女流講談医師として、「面白くて、分かりやすい医療講談」を創作し、各地で展開したいと意気込んでいらっしゃるようです。ぱち、ぱち、ぱち。

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

H23年宅建問題を毎日、肢1つだけ解こう!No.200

問200 (H23年問3)⇒各共有者は、共有物の不法占拠者に対し、妨害排除の請求を単独で行うことができる。
【解説】共有物を不法占拠している者に対し、各共有者は、単独で妨害排除請求をすることができる。保存行為は、各共有者が単独ですることができる(民法252条)。不法占拠者に対する妨害排除請求は、保存行為に該当する。⇒○【氷見敏明の楽学宅建平成23年版第2編8章共有】

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

岩手県・宮城県沿岸市町村の農地転用数が前年同月の2.5倍

農地の所有者が、農地をつぶして住宅を建てる場合には、農地法上の許可を受けなければなりません。これを農地転用の許可といいます。

読売新聞の記事によれば、岩手県・宮城県の東日本大震災で甚大な被害を受けた沿岸市町村の農地転用の許可件数が、4月~10月で876件でした。昨年4月~10月の許可件数352件ですから、昨年の約2.5倍です。

岩手県沿岸12市町村では、許可件数358件(昨年158件)でした。宮古市では許可件数31件(昨年19件)、大船渡市では130件(昨年37件)、陸前高田市では99件(昨年24件)でした。

宮城県沿岸15市町村では、許可件数518件(昨年194件)でした。気仙沼市では許可件数257件(昨年40件)、南三陸町では70件(昨年14件)、石巻市では51件(昨年33件)でした。気仙沼市は、昨年度比6.4倍です。

農地転用の許可には、通常3カ月程度かかり、生産性の高い農地では半年程度かかるそうですが、農林水産省は、震災1週間後に、復興目的で手続の迅速化を通達したことが、許可件数の増加をもたらしたようです。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

サボテンの花に応援されて、いざ出港~

数ヶ月ぶりに海にでました。

こんにちは、久しぶりにつりに行ってきました。こんなに長く海に行かなかったのは何年ぶりかと思うくらいです。今年は、前回予告しましましたマルイカがパッとしなかったので行く機会を逃したら、いつの間にか夏を過ぎて秋になってしまいました。毎年行っていたワラサ釣りも行けませんでした。その間、家のサボテンが大きな花を咲かせました。
さぼてん
またオジギソウもこの通り謝っております
オジギソウ
オジギソウお辞儀の状態
オジギソウ花

今日は、10月に解禁になったヒラメを釣りに行ってきました。
ヒラメは、フィッシュイーター(魚を捕食する肉食魚の事。身近な魚として、マゴチ・ヒラメ・ヒラマサ・カンパチ・ブリ系・ カツオ・シイラ・マグロ・スズキ・ブラックバス・ブルーギルなど。)と言われています。えさは生きた鰯になります。
家に帰り、休む間もなく着替えていざ出発。12時に御宿の港について、早速釣り座の確保
今日は、右の先頭をとりました。4時に起きて港へ行き準備開始、5時出船の時間なのに船が出ません。船頭に聞いてみると生きた鰯を配達する活魚屋さんが寝坊をして、今こっちに向かっているとのこと。1時間ほどたって活鰯が到着いよいよ出船です。もう既に夜が明けしまいました。
日の出

今日は出だしからつまずきいやな予感がよぎりました。
船頭から準備しての声、いよいよ実釣開始です。底にまで40メートルやってくださいの声、注目の第1投、緊張の時です。ヒラメ釣は、鰯を入れてすぐに掛かるケースが多く、それに加えて、一番先に底に下りたえさを食べるケースが多いので、競ってえさを投げ入れます。鰯は底から1メートルくらいのところを泳がせて、ヒラメにアピールさせます。
この釣りのおもしろいところは、まず前あたりと言って(少し可哀想ですが)鰯がヒラメを察知すると逃げるような動きが竿の先に伝わってくるので、近くにヒラメがいるな!えさに食いついてこないかな!という緊張の時間が何ともいえません。(すべてにこの前あたりがある訳ではありません)また、ヒラメがえさに食いつくと竿がぐっと海に引きこまれます。
これにびっくりして竿をたててしまうと、ばれてしまうのです。最初のあたりはまだえさを加えている状態なので、飲み込むまでじっと待つのです。(ヒラメ40という言葉があるのですが、ヒラメがえさを加えたら食べるのに40秒くらいかかるのでそのくらい待って竿を上げないと針掛かりしない)この時間も何ともいえない時間です。このときにヒラメが少しでも違和感を感じると、えさを離してしまうので緊張の瞬間でもあります。さて緊張の第1投ですが、隣の人とお祭りをして仕掛けが没になりました。その後も潮の流れが良くないのか、お祭り(仕掛けが隣の人と絡んでしまうこと)騒ぎが続く中、自分の後ろの人が1枚1キロくらいのヒラメが顔を出しました。その後も船中ぽつりぽつりと釣れてきましたが、自分の竿にはまだ当たりさえありません。あと2時間、今日は駄目かと思いながらも、リポDを飲んで気合いを入れ直しです。船頭より残り後30分これが最後の流しですの声、今日はほんとに駄目だと思ったその時ぐぐっと竿が海に引き込まれ、キタッー!!でもサイズは小さい感じで竿が再度引き込まれるのを待ってあげてみるとカレイサイズのヒラメをゲット。とりあえず坊主は真逃れました、直ぐさまえさをつけて、投げ入れるとまたまたあたりが、これもさっきのより小ぶりなサイズでした。何とかボウズは真逃れました。港へ戻る船で自分の後で釣っていた人が、ヒラメより高級と言われるハタ(小ぶりでしたが)をくれました。
ひらめ・はた右

今日は、ハタの刺身とヒラメの唐揚げで一杯です。
追伸 魚の数え方.一匹、一杯、一折...?をご存じでしたか?

H23年宅建問題を毎日、肢1つだけ解こう!No.199

問199 (H23年問3)⇒共有物の現物分割請求が裁判所になされた場合、分割によってその価格を著しく減少させるおそれがあるときは、裁判所は共有物の競売を命じることができる。
【解説】共有物の分割について共有者間に協議が整わない時は、その分割を裁判所に請求することができる。ただし、分割によってその価格を著しく減少させるおそれがあるときは、裁判所は、その競売を命ずることができる。そして、その競売代金を各共有者が持分に応じて受け取ることになる。⇒○【氷見敏明の楽学宅建平成23年版第2編8章共有】

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

H23年宅建問題を毎日、肢1つだけ解こう!No.198

問198 (H23年問3)⇒各共有者は、いつでも共有物の分割を請求することができるが、5年を超えない期間内であれば、分割をしない旨の契約をすることができる。
【解説】各共有者は、いつでも分割請求をすることができ、分割請求をすることにより共有関係を解消することができる。ただし、5年を超えない範囲で分割禁止の契約をすることできる.⇒○【氷見敏明の楽学宅建平成23年版第2編8章共有】

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

H23年宅建問題を毎日、肢1つだけ解こう!No.197

問197 (H23年問1)⇒A所有の甲土地につき、AとBとの間で売買契約が締結された。BがEに甲土地を転売した後に、AがBの強迫を理由にAB間の売買契約を取り消した場合には、EがBによる強迫につき知らなかったときであっても、AはEから甲土地を取り戻すことができる。
【解説】強迫を理由とする取消しは、善意の第三者Eにも対抗できるので、Aは、Eから甲土地を取り戻すことができる(民法96条)。⇒○【氷見敏明の楽学宅建平成23年版第2編2章意思表示】

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

氷見敏明

Author:氷見敏明
FC2ブログへようこそ! こんにちは、氷見(ひみ)です。私は、宅建指導歴20年、不動産会社、金融機関、専門学校、大学、財団法人、社団法人、クレアールアカデミー、住宅新報社等で老若男女を問わず、延べ1万人以上指導してまいりました。また、他の国家試験の民法の論文指導・解説等をおこない、その過程で多くの方々から質問を受け、受験生の疑問はどこかを熟知し、分かりやすい解説とは何かを追及しております。

主な著作物・『楽学宅建 基本書 』『楽学宅建 一問一答 ○×問題』『楽学マンション管理士(共著)』『マンガはじめてマンション管理士・管理業務主任者(共著)』『まんが はじめて行政書士会社法』『まんが はじめて行政書士記述対策(共著)』『ユーキャンのマンション管理士これだけ一問一答集(共著)』『ユーキャンの管理業務主任者これだけ一問一答集(共著)』『マンション管理士再現問題集(共著)』『管理業務主任者再現問題集(共著)』その他雑誌等に記載多数。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
今日の運勢はどんなんかな?おっ!
今日の天気はどうかな?宅建試験日(10月第3日曜日)のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。