スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョン・レノンも食べたうなぎ屋

ダコタハウスを見に行くくらいジョン・レノンが好きで、日本でもジョンレノンのゆかりの場所にはいきたいものだ。ということで、オノ・ヨーコがジョンレノンを連れて来たという神楽坂の鰻屋「たつみや」に行った。「たつみや」のうな重は1600円、2000円、2500円(すべてきも吸付)の3種類。かわゆく、元気をつけるには、2000円だ!と思い注文!柔らかくておいしかった。きも吸いのだしが効いてます。う~ん、甘露、甘露~

神楽坂たつみや
場所は、神楽坂下から神楽坂を登り、右側に中華まんで有名な五十番という中華料理屋があります。五十番を右に曲がる道(本多横丁)を歩くと約10mのところに昔ながらのかまえの「たつみや」があります(^-^)
スポンサーサイト

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

神楽坂 グルメ散歩

さあ、ついた!いざ、神楽坂へ
(い) 私のこだわりの神楽坂とは、神楽坂下交差点から神楽坂上交差点までの間のエリアです。神楽坂下交差点に行くには、JR飯田橋駅西口をでます(写真)。西口改札をでたら右方向に歩いていきます(写真でいうと左です。)。道は下り坂です。
駅2
←こちらの方向に行けば神楽坂方面

神楽坂下(ここから登る坂が神楽坂)  
 (ろ)  JR飯田橋駅西口から道を下っていくと神楽坂下交差点につきます。信号があります(写真)。信号の上にかろうじてみえるでしょうか?神楽坂下と書いてありますね。黄色い看板のヒグチ薬局がみえますね。この神楽坂下から上に登っていく坂が神楽坂なのです。  登りましょう! 
神楽坂下
 
神楽坂仲通り(ここからが、神楽坂らしい風情のある散歩)  
 (は) 神楽坂下交差点から神楽坂を登っていきます。しばらく歩くと、進行方向右に向かってサークルKあり、そのサークルkの2階はロイヤルホストです。このサークルK、ロイヤルホストの手前に右に曲がる道があります。この道を神楽坂仲通りといいます(写真)。ここからが面白い神楽坂の散歩の第一歩となります。
神楽坂仲通り

芸者新道
(に) 神楽坂仲通りを少し歩くと左に曲がる小さな上に登る石畳の坂道があります。これを芸者新道とい います(写真)。かつて神楽坂の芸者さんが近道をするために通ったため芸者新道というのだという話もありますが、本当かどうか分かりません。写真の右端の茶色の玄関の店は+81レストランといい、京野菜を使ったフレンチレストランという面白いお店です。真ん中の竹の左隣りにイタリアンの神楽坂zioがあります。 夜になると、竹の下にある明りが灯り、ロマンティックな感じになります。やはり、神楽坂のディープな横道は、恋人たちの街なのでしょうか?                               
81
+81レストランのホームページhttp://www.81restaurant.jp/concept.htm 

Pizzeria Gelateria神楽坂Zio  
(ほ) 下の写真が神楽坂ZiOのドアです。メインメニューのピッツァは石窯で焼きあげられており、私は、ここのマルゲリータが一番好きです。石畳の芸者新道にひっそりとたたずむZiOは、なかなか雰囲気のよいお勧めのお店です。 
 zioのホームページ  http://www.zio1995.com/ 
zio2
 Zioのドアです。

かくれんぼ横丁
(へ) ロイヤルホストのあるところから右に入る神楽坂仲通り(は)を10mくらい歩い て行くと左に折れる芸者新道(に)がありますが、芸者新道に入らないで、そのまま神楽坂仲通りをもう少し歩くと、左に曲がる小さな横丁である「かくれんぼ横丁」があります(下の写真)。このかくれんぼ横丁には、おもしろいお店がぎっしりつまっています。JR飯田橋駅から歩いて5分くらいですから、ぜひ、ぶらついてみてください。この先は、迷路のようになっており、一番遠い出口は、神楽坂最大の横丁である「本多横丁」に出るのです。  
かくれんぼ横丁2  
 かくれんぼ横丁の入り口から撮影
 


























テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

氷見敏明

Author:氷見敏明
FC2ブログへようこそ! こんにちは、氷見(ひみ)です。私は、宅建指導歴20年、不動産会社、金融機関、専門学校、大学、財団法人、社団法人、クレアールアカデミー、住宅新報社等で老若男女を問わず、延べ1万人以上指導してまいりました。また、他の国家試験の民法の論文指導・解説等をおこない、その過程で多くの方々から質問を受け、受験生の疑問はどこかを熟知し、分かりやすい解説とは何かを追及しております。

主な著作物・『楽学宅建 基本書 』『楽学宅建 一問一答 ○×問題』『楽学マンション管理士(共著)』『マンガはじめてマンション管理士・管理業務主任者(共著)』『まんが はじめて行政書士会社法』『まんが はじめて行政書士記述対策(共著)』『ユーキャンのマンション管理士これだけ一問一答集(共著)』『ユーキャンの管理業務主任者これだけ一問一答集(共著)』『マンション管理士再現問題集(共著)』『管理業務主任者再現問題集(共著)』その他雑誌等に記載多数。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
今日の運勢はどんなんかな?おっ!
今日の天気はどうかな?宅建試験日(10月第3日曜日)のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。