スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成27年度管理業務主任者試験 解答速報 解説

平成27年度管理業務主任者試験の解答は、以下のとおりです。
問1-3、問2-4、問3-3、問4-1、問5-2、
問6-1、問7-4、問8-2、問9-1、問10-1、
問11-4、問12-2、問13-4、問14-4、問15-1、
問16-3、問17-1、問18-3、問19-2、問20-3、
問21-4、問22-2、問23-4、問24-3、問25-2、
問26-3、問27-2、問28-1、問29-2、問30-4、
問31-1、問32-1、問33-4、問34-1、問35-4、
問36-4、問37-2、問38-3、問39-1、問40-3、
問41-3、問42-3、問43-4、問44-2、問45-2、
問46-1、問47-2、問48-3、問49-4、問50-2

【コメント】

①建築設備・総評価
建築・設備関係(問17~28)は、難しかったですが、個数問題はなく、例年並み。

②何点取れるか?
合格レベルの人であれば、建築・設備関係(問17~28)は、12問中7点取れます

③個別評価
●問17は、難しい。運を天にまかせる運天問題です!
◎問18は、得点すべき問題です。正解肢3は、H21年管理業務問17肢4に出題されています。
◎問19は、得点すべき問題です。正解肢3は、H23年管理業務問18肢3に出題されています。
●問20は、肢1と3に絞れますから、二者択一問題です。
◎問21は、得点すべき問題です。正解4は、H25年マン管問44肢3に出題されています。
●問22は、難しい。運を天にまかせる運天問題です!
◎問23は、得点すべき問題です。正解肢4は、H26年管理業務問20肢2・H21年管理業務問24肢4に出題されています。
◎問24は、推測で得点できる、推測得点問題です。
●問25は、難しい。運を天にまかせる運天問題です!
◎問26は、肢2と3まで絞ることができ、正解肢の肢3に「可視状態」に注目して、「これだ!」と推測で得点できる、推測得点問題です。
●問27は、難しい。運を天にまかせる運天問題です!
◎問28は、推測で得点できる、推測得点問題です。

【問17】 鉄筋コンクリート造に関する次の記述のうち、建築基準法によれば、誤っているものはどれか。
1 主筋の継手の重ね長さは、継手を構造部材における引張力の最も小さい部分以外の部分に設ける場合にあっては、国土交通大臣が定めた構造方法を用いる場合を除き、主筋の径の10倍以上としなければならない。
【問17】 正解1
1 誤り。主筋の継手の重ね長さは、継手を構造部材における引張力の最も小さい部分以外の部分に設ける場合にあっては、国土交通大臣が定めた構造方法を用いる場合を除き、主筋の径の40倍以上としなければならない。

【問18】 建築基準法による用語の定義及び面積、高さ等の算定方法に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
3 階数の算定において、昇降機塔、装飾塔、物見塔その他これらに類する建築物の屋上部分又は地階の倉庫、機械室その他これらに類する建築物の部分で、水平投影面積の合計がそれぞれ当該建築物の建築面積の8分の1以下のものは、当該建築物の階数に算入しない。
【問18】 正解3
3 正しい。建築基準法施行令2条1項8号によれば、階数の算定において、昇降機塔、装飾塔、物見塔その他これらに類する建築物の屋上部分又は地階の倉庫、機械室その他これらに類する建築物の部分で、水平投影面積の合計がそれぞれ当該建築物の建築面積の8分の1以下のものは、当該建築物の階数に算入しない。

【問19】 建築基準法に基づく石綿その他の物質の飛散又は発散に対する衛生上の措置に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
2 吹付けロックウールでその含有する石綿の重量が当該建築材料の重量の0.01%を超えるもの及び吹付け石綿は、建築材料として使用することができない。
【問19】 正解
2 誤り。吹付けロックウールでその含有する石綿の重量が当該建築材料の重量の0. 1%を超えるもの及び吹付け石綿は、建築材料として使用することができない。

【問20】 マンションの給排水設備に関する用語の説明として、最も不適切なものはどれか。
1 排水トラップとは、衛生器具又は排水系統中の装置として、その内部に封水部を有し、排水の流れに支障を与えることなく排水管中の空気が室内に侵入してくることを阻止することができるものをいう。
3 バキュームブレーカーとは、水使用機器において、吐水した水又は使用した水が逆サイホン作用により上水系統へ逆流するのを防止するための止水弁をいう。
【問20】 正解3
1 適切。排水トラップは、排水管中の空気(臭気)や衛生害虫の浸入防止です。
3 最も不適切。 バキュームブレーカーとは、水使用機器において、吐水した水又は使用した水が逆サイホン作用により上水系統へ逆流するのを防止するための逆止弁をいう。

【問21】 マンションの受水槽に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
4 受水槽の有効容量は、1日予想給水量の3倍とすることが望ましい。
【問21】 正解4
4 最も不適切。受水槽の有効容量は、1日予想給水量の2分の1程度とすることが望ましい。多ければ良いというものではなく、多すぎると水が滞留し衛生上好ましくない。

【問22】 マンションの電気設備に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
2 マンション内の電気工作物が自家用電気工作物に該当する場合には、当該電気工作物の設置者は、必ず電気主任技術者を選任しなければならない。
【問22】 正解2
2 最も不適切。マンションに自家用電気工作物が設置されている場合でも、保安管理業務外部委託承認制度により電気主任技術者の選任義務を免除される場合がある。

【問23】 非常用照明装置及び誘導灯に関する次の記述のうち、建築基準法及び消防法によれば、最も適切なものはどれか。
4 非常用照明装置については、停電時の予備電源として蓄電池を用いる場合は、充電を行うことなく30分間継続して点灯するものでなければならない。
【問23】 正解4
4 最も適切。予備電源は充電することなく、30分間継続して非常用の照明装置を点灯させることができるものでなければならない。

【問24】 エレベーターに関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
3 近年の地震による閉じ込め事故の多発が契機となり、エレベーターの構造等に関する建築基準法施行令等の改正により、新築建物のエレベーターには地震時管制運転装置を設けなければならない。
【問24】 正解3
3 最も適切で、正解。エレベーターには、地震その他の衝撃により生じた一定の加速度を検知し、自動的に、かごを昇降路の出入口の戸の位置に停止させ、かつ、当該かごの出入口の戸及び昇降路の出入口の戸を開き、又は、かご内の人がこれらの戸を開くことができる安全装置(地震時管制運転装置)を設置しなければならない(同法施行令129条の10第3項2号)。


【問25】 エネルギーの使用の合理化等に関する法律に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
2 特定建築物の改築を行おうとする者は、エネルギーの使用の合理化等に関する措置について、第1種特定建築物に限り、当該改築に係る床面積にかかわらず所管行政庁への届出が定められている。
【問25】 正解2
2 誤り。第1種特定建築物だけでなく、第2種特定建築物の一定規模以上の改築をしようとする者も、エネルギーの使用の合理化等に関する措置について所管行政庁に届け出なければならない。


【問26】 建築基準法に基づいて実施されたマンションの定期調査・検査の内容又は方法として、最も不適切なものはどれか。
2 各階の主要な防火戸について、3年以内に実施した最新の点検記録があったため、閉鎖又は作動の状況をその記録のみにより確認した。
3 可視状態にある免震装置について、3年以内に実施した最新の点検記録があったため、劣化及び損傷の状況をその記録のみにより確認した
【問26】 正解3
2 適切。原則として、各階の主要な防火戸の閉鎖又は作動を実際に確認するが、3年以内に実施した点検記録がある場合には、当該記録により確認することで足りる。
3 最も不適切。免震装置の調査は、目視により確認するとともに、3年以内に実施した点検記録がある場合には、当該記録により確認することも必要。点検記録による確認だけでなく、目視も必要。


【問27】 マンションの大規模修繕工事の工事監理を行う場合における、工事監理者の業務内容に関する次の記述のうち、「建築士法第25条の規定に基づき、建築士事務所の開設者がその業務に関して請求することのできる報酬の基準」において、工事監理に関する標準業務として示されていないものはどれか。なお、本問において、建築主は管理組合とする。
2 工事施工者から提出される工事請負契約書の適否を合理的な方法により検討し、設計者に報告すること。
【問27】 正解2
2 標準業務として示されていない。本肢のような工事施工者から提出される工事請負契約書の適否を合理的な方法により検討し、設計者に報告することは、工事監理の標準業務として示されてない。


【問28】 給水設備の管理・点検に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
1 給水ポンプに空気が入るとポンプが空転して送水しなくなり、電流計の値及び圧力計器の値が正常値より高くなるので、あらかじめ正常値を把握しておく。
【問28】 正解1
1 最も不適切で、正解。給水ポンプに空気が入ると、ポンプが空転し送水しなくなり、電流計の値及び圧力計器の値が正常値より低くなるので、あらかじめ印をつけておくなど正常値を把握しておくべきである。
余談⇒私は、空転しているポンプのエアー抜きをして直すのが、上手だったんですよ(^^)♪
ポンプのエアー抜きをしても、原因を探るべきです。ポンプ軸受けのパッキンの取り換え及び微妙な調整等が必要となりますが、これはとても難しいです。人知れず行われる熟練者の仕事を見ていると美しいです♡

圧力計



スポンサーサイト
プロフィール

氷見敏明

Author:氷見敏明
FC2ブログへようこそ! こんにちは、氷見(ひみ)です。私は、宅建指導歴20年、不動産会社、金融機関、専門学校、大学、財団法人、社団法人、クレアールアカデミー、住宅新報社等で老若男女を問わず、延べ1万人以上指導してまいりました。また、他の国家試験の民法の論文指導・解説等をおこない、その過程で多くの方々から質問を受け、受験生の疑問はどこかを熟知し、分かりやすい解説とは何かを追及しております。

主な著作物・『楽学宅建 基本書 』『楽学宅建 一問一答 ○×問題』『楽学マンション管理士(共著)』『マンガはじめてマンション管理士・管理業務主任者(共著)』『まんが はじめて行政書士会社法』『まんが はじめて行政書士記述対策(共著)』『ユーキャンのマンション管理士これだけ一問一答集(共著)』『ユーキャンの管理業務主任者これだけ一問一答集(共著)』『マンション管理士再現問題集(共著)』『管理業務主任者再現問題集(共著)』その他雑誌等に記載多数。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
今日の運勢はどんなんかな?おっ!
今日の天気はどうかな?宅建試験日(10月第3日曜日)のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。