スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魯山人が岡本太郎に言った名言

魯山人が「人間が嫌う野心を持たないで、比較的無心で物を造る時、その作品は嫌味がない。これと反対に、つまらない人間に限って持つところの浅はかな了見で、計画的に造る作品はピントがはずれている、のみならず卑しくて嫌味で見られない。本物の良さは天真に近い」と書いているそうです。魯山人らしいな~

そして、魯山人が岡本太郎に「俺は、お前のおじいさんに書を習ったが、お前の方がなんぼか上手い」と褒めたおし、それから岡本太郎は書を書くようになったらしい。魯山人というと文句ばっかり言って、敬して遠ざけるという印象が強いですが、なかなか人をその気にさせるのもうまかったように思う。

私は、書を習ったこともないし、書いたこともないですが、魯山人の話を聞いているとやってみようかなぁ~と、その気にさせられます。
スポンサーサイト

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 学問・文化・芸術

名言集 岡本太郎

魯山人に思いを馳せていたら、岡本太郎を思い出してしまった。

「ぼくが芸術というのは生きることそのものである。人間として最も強烈に生きる者、無条件に命をつき出し爆発する、その生き方こそが芸術なのだということを強調したい。“芸術は爆発だ”・・・が、私の言う「爆発」はまったく違う。音もしない。物も飛び散らない。全身全霊が宇宙に向かって無条件にパーッとひらくこと。これが「爆発」だ。人間は本来、瞬間瞬間に、無償、無目的に爆発すべきだ。いのちの本当のあり方だ。」(「自分の中に毒を持て」岡本太郎)

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 学問・文化・芸術

名言集 NEALE DONALDO WALSCH(ニール・ドナルド・ウォルシュ)

二か月前に三省堂で注文しておいた洋書「HAPPIER THAN GOD」がロンドン(アメリカ人の本なのに?)から届いたという連絡があり、やっと待ちに待った本が手に入りました。特定の宗教は信じていませんが、仏教、神道、キリスト教、新宗教等の本を読んでおくと寺院、遺跡、美術品などの鑑賞に面白味が倍増します。以下63頁の抜粋ですが、むちゃな超訳ですみません。

「・・feeling is language of the soul.・・・Remember that a feeling is a energy ,and in the matter of energy ,Like Attracts Like.」(感情は魂の言葉だ。思い出してほしい。感情はエネルギーだ!エネルギーの渦だ!だから、似たものは似たものを引き寄せるのだ!「HAPPIER THAN GOD」CHAPTER 10)

 昨日、朝ジョギングをしてから、スターバックスに行ったら、学生が就職決まりましたとの嬉しい話を聴き、気分良く一日がスタート。

 仕事に出かけようと駅に着いたら、たまたまロマンスカーが到着したので、発車寸前に券売機で指定券を買ったら今まで一度もない座席番号「1号車1番A」。おお~今日はノリノリだぜぇ~ロマンスカーチケット


 仕事が終わったら、新橋の第一ホテルの喫茶部で「敏明の会」の世話役にお会いし、「敏明の会」に入れてもらいました。またまた、楽しくなりそうな予感がしてきたぞ~
 「敏明の会」とは、推薦が必要ですが、自分の名前が「敏明」の人(俊明や敏秋では入会資格ありません)の会で、ただ、楽しく集まって美味しいものを食べたり、遊んだり、勉強するだけの会です。

次回の敏明の会は、10月6日てんぷらを食べつつ、上智学院の理事長さんが「21世紀の上智大学の挑戦」という講演をされ、岡大介さんのカンカラ三線を用いた曲と唄が予定されています。いやぁ~楽しみ楽しみ♡

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 学問・文化・芸術

名言集 北大路魯山人 ふ

北大路魯山人の名言
「いい作品を生むためには、もっと生活が豊かにならなければいけない。豊かにというのは金があればよいということではない。心が豊かになるということだ。現象にばかりひっかかって右往左往していては、どんな理屈があっても立派なものは出来っこはないのだね。」(「語録」北大路魯山人)

よっしゃ~心を豊かにしようと、朝散歩してたら、2mもの高さのススキを発見!秋だぁ~♪
ススキ
こんな美しいススキをタダで拝見できるとは、ありがたや、ありがたや~♡

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

名言集  秋元康 

AKB48のプロデュースで大活躍の秋元康氏の名言(珍迷言)をひろってみました。

「人から悪口を言われたとしましょう。悪口言われたら皆さん傷つくでしょう。でも僕は、悪口を言われてずっと落ち込んでいる人によく言うんですけれども、悪口を言った張本人は言った瞬間に満足することが多いんですね。それでもう充分で、そのあとは友達と飲み屋でバカ騒ぎをしているか、テレビを見て大笑いして、とっくに忘れてしまってます。それなのに言われた被害者のほうが引きずってしまうんですね。そうやって、ずっと傷ついているのは、何かこう、おならを手に握って、ずっと嗅いでいるような感じに見えるんです(笑)。もう、いいじゃないですか。その瞬間は臭かったんだからと思うのですが、すごく大事に、何度も何度も「くせぇなぁ・・・・」と言っているように見える、それは、非常にもったいないと思うんですよ。なぜなら、いつかは忘れるわけじゃないですか。だったら早い方がいいでしょう?」(「秋元康の仕事学」NHK出版より)

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

氷見敏明

Author:氷見敏明
FC2ブログへようこそ! こんにちは、氷見(ひみ)です。私は、宅建指導歴20年、不動産会社、金融機関、専門学校、大学、財団法人、社団法人、クレアールアカデミー、住宅新報社等で老若男女を問わず、延べ1万人以上指導してまいりました。また、他の国家試験の民法の論文指導・解説等をおこない、その過程で多くの方々から質問を受け、受験生の疑問はどこかを熟知し、分かりやすい解説とは何かを追及しております。

主な著作物・『楽学宅建 基本書 』『楽学宅建 一問一答 ○×問題』『楽学マンション管理士(共著)』『マンガはじめてマンション管理士・管理業務主任者(共著)』『まんが はじめて行政書士会社法』『まんが はじめて行政書士記述対策(共著)』『ユーキャンのマンション管理士これだけ一問一答集(共著)』『ユーキャンの管理業務主任者これだけ一問一答集(共著)』『マンション管理士再現問題集(共著)』『管理業務主任者再現問題集(共著)』その他雑誌等に記載多数。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
今日の運勢はどんなんかな?おっ!
今日の天気はどうかな?宅建試験日(10月第3日曜日)のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。