

三日坊主、上等!

「今まで、100の事柄に興味があり、やってみたいなぁ~と思ったけど、三日坊主になるのは分かってるから、それらを一つもやりませんでした。」(お金貯まるかも?)又は、「今まで、100の事柄に興味があり、どうせ三日坊主になるのは分かっちゃいるけど、全部やってみました。」(無駄遣いだけど、意外に楽しいかも♪)のどちらがいいだろうか?
 それぞれ一長一短あるけど、今までは前者に近かったので、これからは、後者も取り入れようかな♪

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

銀座 左京ひがしやま 内装見物

銀座に「左京ひがしやま」という会席料理のお店があります。
Мちゃんを接待するため半年ぶりに行きました。


銀座には、もちろん、ここより、あそこの方がいいと、こちらの方がいいという会席料理屋はいっぱいあると思いますが、ここの内装は粋です。

カウンターに座ると、厨房に三口の黒漆喰塗の土かまどがあり、これでご飯を炊いてくれます。ひび割れを防ぐため、麻の蚊帳を張り込んであるに違いありません。

カウンターの天井は、網代天井(あじろてんじょう)です。矢羽根織(やばねおり)の網代天井です。吊り棚の扉も矢羽根織の網代です。

網代天井のふちは、幅10cm以上もある図面角竹(ずめんかくちく)が横たわっています。室内の隅には煤竹が収まっており、もちろん壁は、土壁です。まちがっても、クロス張りは一つもありません。

細かいところにまで、気をつかってあり、客の見えない部分にまでほどこされており感心します。リーズナブルな値段であるにも関わらず、これほどの粋な造りの会席料理屋は、まずないのではないでしょうか?

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

H23年宅建問題を毎日、肢1つだけ解こう!No.207

問207 (H23年問5民法) ⇒AがBに対して1,000万円の代金債権を有しており、Aがこの代金債権をCに譲渡した。BがAに対して期限が到来した1,000万円の貸金債権を有していても、AがBに対して確定日付のある譲渡通知をした場合には、BはCに譲渡された代金債権の請求に対して貸金債権による相殺を主張することができない。
【解説】譲渡人が譲渡の通知をしたにとどまるときは、債務者は、その通知を受けるまでに譲渡人に対して生じた事由をもって譲受人に対抗することができる。したがって、通知を受けるまでの間にBがAに債権を有していた場合には、相殺をもって、Cに対抗することができる。⇒×【氷見敏明の楽学宅建平成23年版第2編17章債権譲渡】

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

秋なのに桜!浦和 懐石料理 割烹 千代田

久しぶりに友人の社長と浦和にある懐石料理 千代田(仲仲亭)で昼食をとりました。ランチがなんと1000円とろろ汁定食、お代わり自由(お勧め!お勧め!☆☆☆)門をくぐると目の前に10月21日だというのに桜が満開!ひぇ~
門と桜
近ずいてみると、桜だ~
桜近景
仲仲亭前桜
中庭もこじんまりとして落ち着いた雰囲気
庭園
夜は鮨屋で土瓶蒸し。秋だね~!
友人と土瓶蒸し1

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

H22年宅建問題を毎日、肢1つだけ解こう!No.190

問190 (H21年問32)⇒宅建業者Aが、B所有の甲宅地の売却の媒介を依頼され、Bと専任媒介契約を締結した。Aは、甲宅地の所在、規模、形質、売買すべき価額のほかに、甲宅地の上に存する登記された権利の種類及び内容を指定流通機構に登録しなければならない。
【解説】宅建業者が専任媒介契約を締結したときは,7日(専属専任媒介契約では5日)以内に,媒介契約の目的物である宅地・建物の所在、規模、形質、売買すべき価額等を、指定流通機構に登録しなければならない。しかし、登記された権利の種類及び内容は、登録事項ではない。⇒×【氷見敏明の楽学宅建平成23年版第1編8章媒介契約】

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

氷見敏明

Author:氷見敏明
FC2ブログへようこそ! こんにちは、氷見(ひみ)です。私は、宅建指導歴20年、不動産会社、金融機関、専門学校、大学、財団法人、社団法人、クレアールアカデミー、住宅新報社等で老若男女を問わず、延べ1万人以上指導してまいりました。また、他の国家試験の民法の論文指導・解説等をおこない、その過程で多くの方々から質問を受け、受験生の疑問はどこかを熟知し、分かりやすい解説とは何かを追及しております。

主な著作物・『楽学宅建 基本書 』『楽学宅建 一問一答 ○×問題』『楽学マンション管理士(共著)』『マンガはじめてマンション管理士・管理業務主任者(共著)』『まんが はじめて行政書士会社法』『まんが はじめて行政書士記述対策(共著)』『ユーキャンのマンション管理士これだけ一問一答集(共著)』『ユーキャンの管理業務主任者これだけ一問一答集(共著)』『マンション管理士再現問題集(共著)』『管理業務主任者再現問題集(共著)』その他雑誌等に記載多数。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
今日の運勢はどんなんかな?おっ!
今日の天気はどうかな?宅建試験日(10月第3日曜日)のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
