

塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

塔ノ岳を目指して、小田急線渋沢駅⇒大倉行きのバスで大倉⇒塔ノ岳⇒丹沢山で一泊⇒翌日、蛭ヶ岳の行路をとりました。

塔ノ岳の頂上で珈琲を飲んで一服してから、丹沢山(1567m)を目指し到着。
百名山標識
二日前に足を痛めたので、無理をせず、今日は丹沢山の頂上にある「みやま山荘」に予約なしで直接申し込んで宿泊することに。
夕食付の朝食なしで6500円。今日は全部で7名の宿泊で、食事を一緒にすると全員仲良くなり、色んな情報交換や話ができた。
寝具はきれいで、食事もうまく、ここはお勧めです

みやま山荘
翌朝5時に、ヘッドライトをつけて登山開始。後ろを振り向くと日の出だった。
日の出4月10

丹沢山から蛭ヶ岳に行く途中に鬼ヶ岩があり、鎖場となっています。鬼のツノが二本生えているように見えますか?雪がなければたいしたことはありませんが、雪があると厳しいかも(>_<)
この鎖場の下にも、もう一つ鎖場があります。
鬼ヶ岩 鎖場

途中こんな変わった渦巻き枯れ木があります。
渦巻枯れ木
何度もアップダウンを繰り返し、目指す蛭ヶ岳が見えます。
蛭ヶ岳
遠くを振り返ると、昨日、頂上で珈琲を飲んだ「塔ノ岳」が見えます。あんな所から、歩いてきたのか~
塔の岳山頂※
おお、もうすぐ最終目標の蛭ヶ岳だぁ~
もうすぐ蛭ヶ岳
蛭ヶ岳頂上に着きました。神奈川県で一番高い山です。
蛭ヶ岳山頂標識
蛭ヶ岳頂上にある「蛭ヶ岳山荘」です。
今年(平成25年)の7月27日(土)に箱根ヒメボタルが舞うホタル観賞会が「蛭ヶ岳山荘」で行われます。箱根ヒメボタルは2012年夏、蛭ケ岳山荘で32年ぶりに発見されたそうです。

蛭ヶ岳山荘
みやま山荘で会った1グループは、蛭ヶ岳頂上から見える真ん中の一番高い山の檜洞丸(ひのきぼらまる1600m)を目指して行きました。
檜洞丸
塔ノ岳に戻って食事していると、野生の鹿も近くで必死になって草を引きちぎって(ばっつん、ばっつん音を立てて)、食事してました。
野生鹿草食



テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

弥山 巨石群

あけまして おめでとうございます。
1月1日宮島の弥山を登りました。弥山の巨石は、不思議だらけで、通常の登山と全く違った趣がありました。

弥山への道標 
22標識
原始林の標識です。
24原始林
登山道からよく瀬戸内海が見えます。とんがった帽子のような小黒神島がみえます。
25小黒神島と巨石

26小黒神島

霊火堂 弘法大師の焚いた護摩の火が今も1200年間燃え続けているという霊火堂です。
27霊火堂


31立巨石

観音堂、奥にあるのが文殊堂
32観音堂

文殊堂の右にある巨石
33.jpg

34.jpg

これが、自然にできたものといえるでしょうか?上に乗っかっている巨石の下は人工的に平べったく削ってあるとしか思えません。
35くぐり岩の手前の岩

くぐり岩です。これは、人工的なのでしょうか?それとも偶然の産物なのでしょうか?
36くぐり岩
くぐり岩は、だんだん下がってきているらしいです。ほんとうであれば、何とかしなければ
46くぐり岩

37.jpg

頂上です。山頂でこのような状態のものははじめてです。
43弥山山頂全体

42.jpg

45.jpg

40頂上直前岩

44.jpg

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

ヤビツ峠~二の塔~三の塔~烏尾山~行者岳・鎖場

ヤビツ峠のバス停のよこに無料駐車場があり、そこに車を止めました。
ヤビツ峠バス停

ヤビツ峠から富士見山荘まで歩いて行くと、もう、富士見山荘は更地になり、建物はありませんでした。この看板だけがあるだけです。
富士見山荘ない
富士見山荘から、塔の岳方面を目指して、いよいよ登山開始。
と言っても、時間がないので、行者岳の鎖場を降りたら、すぐに帰る予定。

富士見山荘の前にある道標
三の塔避難小屋
三の塔避難小屋
烏尾山荘 営業してません
烏尾山荘
行者岳山頂
行者岳山頂 道標

行者岳鎖場、到着。
ガスがかかって、風が強い。あの一本橋まで降りたらすぐにかえろ~、
さて、好物の鎖場を降りるか!

行者岳から新大日方面の鎖場
あ~短いけど、面白かった~

一本橋
ふ~、こわっ!
一本橋の下
さて、また、登って帰ろ~
何のことはない、この鎖場を登り降りするためにだけ、来たようなもんか(@@)

鎖場見上げる

帰りの縦走中、ときどき晴れ
縦走中
わっ、何だ!こりゃ、何てきれいな花の木なんだろ~
きれいな木

下山した後(3時30分頃)にヤビツ峠バス停の横の無料駐車場を見たら、朝は、9割くらい車が埋まってましたが、もう、皆さん帰られていました。
ヤビツ峠無料駐車場

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

金時山

おつ、今日も晴れだ!仕事を中断し、車に飛び乗り金時山から秋の風景を観るため、金時山を目指す。

箱根湯本の東海道(国道1号線)から入り、富士屋ホテルのある信号「宮の下」から箱根裏街道(国道138号線)に侵入し、信号「仙石原」をちょっとすぎると金時ゴルフ練習場のところに金時神社の入り口があり、少し入っていったところの共同トイレの部分に無料駐車場があり車を止めました。

金時神社・一の鳥居

壱の鳥居

壱の鳥居をくぐって、紅葉の映える弐の鳥居、参の鳥居が見えます。
弐・参の鳥居

説明板を読んで、ふむふむ
説明板

マサカリ
鉞

金時神社
金時神社
金時神社の横に登山道があり、歩いて行く
登山道
途中に金時宿り石があり、金時宿り石
途中、可憐な青い花がいっぱい咲いています
りんどうの一種?
55分くらいで頂上に着きました。
金時山頂上

今日は、昼1時半過ぎから登り、駐車場には3時半に戻ったらもう、日が暮れていた。
よし、よし、だいぶ、体力が付いてきたぞ。

西日差す

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

冠ケ岳 神山 登山

昨日、今日と晴天だったので、チャンスとばかり、冠ケ岳神山を登山
昼は逆光だったので、下山してから、冠ケ岳をパシャ
冠ケ岳全貌20
冠ケ岳は1409m
冠ケ岳噴煙21
有料駐車場のそばの延命地蔵尊のわきから登山口
神山登山道入り口1
大涌谷の噴煙。有毒ガスが流れているときは、黄色い警告灯が点灯し、そこに立ち止まらないで、そこを立ち去ること。赤い警告灯が点灯したら下山することと警告版に書いてありました。
大涌谷噴煙2
登山途中、富士山とすすき~
ススキと富士山5
お~れ~は♪ や~ま~の♪ 枯れすすき~♪
神山7
紅葉した落葉のじゅうたん
神山紅葉落ち葉9
冠ケ岳の頂上。周りは、樹木ばかりで、見晴はよくない冠ケ岳山頂14
神山から見た冠ケ岳は、紅葉できれいだ。冠ケ岳は、離れてみるもんだね
神山から見た冠ケ岳16
神山の頂上(1438m.箱根山で最高峰)。ここも、周りは樹木で、見晴しはよくありません
神山頂上17

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

プロフィール

氷見敏明

Author:氷見敏明
FC2ブログへようこそ! こんにちは、氷見(ひみ)です。私は、宅建指導歴20年、不動産会社、金融機関、専門学校、大学、財団法人、社団法人、クレアールアカデミー、住宅新報社等で老若男女を問わず、延べ1万人以上指導してまいりました。また、他の国家試験の民法の論文指導・解説等をおこない、その過程で多くの方々から質問を受け、受験生の疑問はどこかを熟知し、分かりやすい解説とは何かを追及しております。

主な著作物・『楽学宅建 基本書 』『楽学宅建 一問一答 ○×問題』『楽学マンション管理士(共著)』『マンガはじめてマンション管理士・管理業務主任者(共著)』『まんが はじめて行政書士会社法』『まんが はじめて行政書士記述対策(共著)』『ユーキャンのマンション管理士これだけ一問一答集(共著)』『ユーキャンの管理業務主任者これだけ一問一答集(共著)』『マンション管理士再現問題集(共著)』『管理業務主任者再現問題集(共著)』その他雑誌等に記載多数。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
今日の運勢はどんなんかな?おっ!
今日の天気はどうかな?宅建試験日(10月第3日曜日)のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
